夏つばきの花が開きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

洋子 2002/06/17(月) 21:41:36
 植えて2年目の夏つばきです。去年は、1輪だけ花が咲き、その後の酷暑にも耐え、今年は50個ぐらいつぼみがつきました。

 でも、つぼみのままで、花が開かず、落ちて行きます。がっかりです。今年のこの暑さのせいでしょうか。去年の1輪は、きちんと開いて花を見せてくれました。

 原因は何でしょうか?どうしたら、花が開くでしょうか?

ファンファン 2002/06/18(火) 22:05:15
えっ、つぎつぎ蕾が落ちていくの?
うちのシャラも蕾がいっぱいだけど、また固いです。
咲くのはもう少し後だと思うけど。
洋子さんのお住まいはかなり南の方なのかしら?
当方は四国なんですが・・・
乾燥にはあまり強くないですよね。
半日陰くらいでちょうど良いような。
水やりに気を配ってください。

洋子 2002/06/18(火) 23:58:41
 ありがとうございます。当方は、大阪です。大阪は、非常に暑く、気温もほとんど四国より暑いです。この熱い日差しに焼けて、つぼみのまま落ちていくのでしょうか。

 きれいな白い花を楽しみにしていたのに、本当にがっかりです。南側に植えたので、まともに日光が当たります。もう、どうしていいかわかりません。

ファンファン 2002/06/19(水) 21:35:26
あまり気にしていなかったので、今朝よく木を見てみました。
白くなった蕾がいくつか落ちていました。

園芸店のおじさんが、シャラは夏場、日差しが強かったら葉焼けするって言ってました。
葉っぱはどうですか?枯れてない?
なら、いくつかの蕾が落ちるのは生理落下じゃないのかな。
木が枯れたのでなければ、きっともう少ししたら花を咲かせてくれるよ。
ごめんね。何の脈絡もなくて・・・
あ、それと園芸店のおじさんが木は植えてから土地に馴染むまで3年はかかると言ってた。
今年がダメでも、ちゃんと根付いてきたらいっぱい花を咲かせるようになるよ。うん。

洋子 2002/06/20(木) 00:02:27
 そうですか。ありがとうございます。全部、つぼみのままで、くさってしまって、落ちていってます。それで、もう、見るのもいやになって、(心が傷つくから)夏つばきの木をきらいになろうと思っていました。去年の夏は大変でした。葉は、ほとんど枯れてしまいました。それで、日よけを作って、高さ2メートルくらいあるのに・・苦労して、枯らすまいとしました。

 それで,今年はこのありさまで、心労で疲れました。あんまり気にしないことにします。でも、今年も、酷暑で葉が枯れるでしょう。あ〜また、心が痛む。

 ありがとうございました。

りゅう 2002/06/20(木) 10:53:37
うちも小さな苗木を植えましたが、最初はほとんどまともに咲きませんでした。夏場もよく葉焼けしました。でも3、4年経つと環境に慣れたのか、木に力がついてきてきれいに咲くようになりました。13年目の今年はこれでもかって言うくらいきれいに咲いてます。今は大きくなりすぎて困るほどです。うっとうしい梅雨の時期ほんとうにこころがなごみます。洋子さん、どうか嫌いにならないで、すこし長い目でみてやってね。

洋子 2002/06/20(木) 22:29:27
 そうなんですか。3,4年たつと落ち着くでしょうか。きれいに咲いてくれるでしょうか。この木があまりに好きなので、今の症状が耐えられないのです。

 枯れるんじゃないかと、心配なのです。少し、気を楽にして、長い目で見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター