イソトマが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

たまちゃん 2002/06/16(日) 19:24:58
こんにちは。
イソトマを鉢植えにしているのですが、下のほうから枯れてきました。
思い切って剪定したのですが、あまり新芽が出ません。
渇き気味がいいとの事で、水のやりすぎには気を付けています。
近所のお宅のは、同じくらいの鉢の大きさに植えてありますが
見事にこんもり咲いています。
土は市販の土に腐葉土と赤玉土を混ぜ、マグファンプを少量混ぜています。
日当たりは良いです。
原因は何が考えられますか?
お知恵をお貸しください。

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/06/19(水) 18:55:15
こんにちは。え〜っと、もし的を外れてましたらごめんなさい。
乾き気味。。水のやりすぎに注意していらっしゃるとのことですが、水遣りの際には、鉢底から水が流れ出るくらい、たっぷりと
あげていらっしゃいますか?乾き気味というのは、水の量ではなく、水遣りの間隔のことで、鉢土が完全に乾いてから、もう1日辛抱して、水をあげる気持ちで。。という感じのことですよね。
意外と勘違いしやすいので、もしかしてと思いました。どうも☆

たまちゃん 2002/06/19(水) 21:43:06
>でぃーディーさん
ありがとうございます。
水をやる時は、たっぷりやってるんですよ。
でも、もしかして水をやる間隔が永過ぎるのかな?
う〜、分からない。
簡単なようで、難しいですね。花を育てるのって・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター