桜の葉が葉脈に沿って黄/茶色になり枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

林 國博 2002/06/06(木) 10:12:59
 5月末頃、背丈1.8mの桜の葉が葉脈に沿って黄・茶色に変色し、枯れてきました。
 相談した人によると、根が悪いので掘り返して鉢植えして日陰で管理するように言われましたので、その様に鉢植えして管理していますが、益々葉っぱが変色し、ほとんど葉が無くなりました。残っている葉も垂れ下がっており、間も無く丸坊主になると思われます。
 元に植わっていた場所は、石とツツジに囲まれた悪い場所で、確かに根が張るには不適当で、掘り起した時に細根は無く、根は非常に悪い状態でした。
 今の鉢植えは、赤玉5、腐葉土3、川砂2の割合で植えています。根に負担をかけないようにと思い、葉水を何回も遣ったのがいけなかったのでしょうか? 水は表土が乾けば鉢の底からあふれ出る程遣っていますが多すぎるのでしょうか?
 生き物ですから、何とか助けてやりたいのですが、知識が全く有りません。お手数ですが、なにとぞアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

あるびの@管理人 2002/06/06(木) 23:19:31
葉の落ち方は生理的落葉みたいですので植え替えのストレスに
よるものだと思います。このまま枯れる可能性もありますが
株が生きていればそのまま静養すれば自然と新芽が出ると思います。

肥料は与えないでください。トドメを刺すことがあるので。

林 國博 2002/06/07(金) 06:58:32
 早速のご回答ありがとうございます。

 水やりの頻度は、鉢土の表面が乾けば直ぐに底から溢れるほどいっぱい与えてよいものでしょうか? それとも根が弱っているので控えた方が良いのでしょうか? 水遣りの頻度を教えてください。

 今は、北側の日陰で養生させていますが、この方法良いでしょうか?
宜しくお願いします。



 桜は植付けは、1年以上前で今年も花が咲いていましたが、突然葉の葉脈に沿って変色が始まり、フラワーセンターに相談したところ、場所が悪い(ツツジの根と石で囲まれ、最初の根土で今まで生きて来た)と言われ、鉢植えに替えたので、鉢植えが直接の原因で無いにしろ、更にダメージを与える結果に成ったとは思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター