パキラの葉が茶色く枯れてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

Keima 2002/06/04(火) 23:37:18
冬場一月ほど家を空けていて、大きく育っていたパキラの葉が茶色く枯れてしまったので、切ってしまいました。その後新芽が出るのですが、以前のように大きく育つ前に茶色く枯れて落ちてしまいます。日当たりの良い室内に置いて、1週間に1回ほどハイポネックスの粉末を水で溶いてあげていますが、土と鉢の間にすき間が出来てしまって、植え替えを考えています。が、初めてなのでどうしたものか悩んでいます。この瀕死の状態で植え替えてもいいものでしょうか?その際なにか注意することはあるのでしょうか?教えてください。

ササB 2002/06/04(火) 23:52:03
根が詰まっているのでなければ植え替えの必要はありません。
それより気になるのは根の健康状態です。
冬の間に根が傷んだのではないでしょうか。
とすると、ハイポネックスを与えるのは逆効果です。根を余計傷めます。一度鉢から抜いて根の状態を見てみてください。

keima 2002/06/05(水) 21:44:13
アドバイスありがとうございます。根を見てみましたが、よくわかりません。初心者なもんでスミマセン。傷んでいるとどんな風になってしまうんでしょうか?もし傷んでいるようならどのような処置をしたらいいんでしょうか?教えてください。お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター