植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わくわくママ 2002/06/04(火) 10:10:14
先日ラベンダーが大きくなっので植え替えました。植てすぐに枯れてきました。近所の人に聞いたら、しそ科は、根を崩したり移植をしたりすると枯れやすいと聞きかなりショック・・・・
なぜこうなことがおこるんですか。またマメ科にもあるそうですがその人も詳しいことまでは知らないそうです。解りやすく教えてください。
ラベンダーさんごめんなさい。

ササB 2002/06/04(火) 16:41:24
>しそ科は、根を崩したり移植をしたりすると枯れやすい
うーん、聞いたことありませんね・・・。
うちでは移植しまくっても全然問題無しですが・・・。

>マメ科にもあるそうですが
こっちは本当です。マメ科の植物の植物の大半は移植を嫌うので種を蒔くときは直播きかポット蒔きにします。
理由についてはよく分かりませんが、マメ科の植物の根に住む根粒菌(空気中の窒素を固定する細菌)と関係あるのかも?

移植を嫌うのはマメ科、ケシ科の一部と、直根性のもの、その他数種です。
その中でも沈丁花は移植大嫌いですね。

わくわくママ 2002/06/04(火) 17:02:46
いつも有難うございます。シソを頂いたときも(大きさ20センチ位)もすぐに植えて水をかけたのですが上手く付きませんでした。根本的に私がへたなのでしょうか?

ササB 2002/06/04(火) 20:18:40
>根本的に私がへたなのでしょうか?
うーん、実際の作業が見られないのでなんとも言えませんが・・・。
地植えやプランター植えだったものを移植するときはなるべく根回りを大きくとることがポイントといえばポイントです。
それと用土は何を使いました?シソはそれほど気にすることは(多分)ありませんが、ラベンダーは過湿を嫌います。

またラベンダーは挿し木できますので、移植が心配なら挿し木苗を定植する方法もあります。

わくわくママ 2002/06/05(水) 16:50:25
[[解決]]
有難うございます。ラベンダ−は、ハーブ用土です。抜いたときに土は少し落ちました。今度は挿し木で増やします。
根の周りの土はもっと多くとるべきでした。これから再挑戦します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター