オンシツコナジラミ

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2002/06/03(月) 09:41:57
はじめまして。オンシツコナジラミのことで質問です。過去ログにかなりやっかいな害虫とのことで、なんでここまでほっておいたのか、落ち込んでいます。去年から栽培しているデュランタライム宝塚にびっちりオンシツコナジラミがついています。オルトランをまいていますがやはり効果がありません。近くのホームセンターでは、オンシツコナジラミを退治する薬はおいていないようです。黄色い粘着テープというのがあったんですが、よくホームセンターなどにおいてある、装飾?のための黄色い粘着テープなんかでも、効果があるのでしょうか?また置き方なんですが、5センチ×1メートルぐらい切りとって、ベロンと吊り下げておくだけで、いいものなのでしょうか?あと、他に効果的な方法、入手しやすい薬剤などがありましたら教えてください。元気は元気なんで洗うってことも考えたのですが、またすぐにコナジラミがよってきてるようで、洗うということは効果があるんですか?私のやりかたが間違っていますでしょうか?
それと去年の夏にこの苗を買い、秋はまったく花がつきませんでした。今年もこんなにオンシツコナジラミにやられていたら、花はつきませんよね?とても素敵な花なので、今年は咲かせたいな〜と思っていたのに・・・。

ササB 2002/06/03(月) 22:56:47
薬剤はアブラムシに効くような薬剤なら大抵効くと思いましたが。
オルトランなら予防も出来るかも(試してないんで判りませんが)。
また、洗うというのも効果有りです。指で潰す人もいらっしゃますから。
その他の方法としては石鹸液をかけて気門を塞ぎ窒息死させる、なんて方法もあります。

まっちゃん 2002/06/04(火) 10:46:08
ササBさんありがとうございます。洗うというのは、上からじゃばーんと水をかけるというのであってるのでしょうか?

ササB 2002/06/04(火) 16:08:37
口吻が刺さっているのでそれだけでは取れませんね。
しっかり擦り落としてあげないとダメです。

まっちゃん 2002/06/05(水) 10:40:02
[[解決]]
ありがとうございます・・・・。なんだか気持ちわるいですが、
デュランタライムの為に頑張ってみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター