バラの入手方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 2002/06/03(月) 00:18:53
いろんな画像を見ている内に僕もバラの栽培をしてみたくなりました。
例えば、ベランダでも生育出来る品種とかありますか?
出来れば、オレンジと黄色、それから白やピンクのバラを我が家の狭いベランダに咲かせたいと思っています。
種子栽培だと何年も掛かるんでしょうか?
種の値段とかも詳しい事を教えて下さい。

ぱず〜 2002/06/03(月) 09:43:01
バラは普通は、苗木から育てます。HPの画像にあるようなバラは、ほぼ100%苗木からでしょう。そういうバラを育てたいならお近くのホームセンターに行けばいろいろあると思います。
どうしても種から育てたいというなら、ノイバラなら売っている場所を知ってます。私も今年、種まきして育ててます。ベランダでも日当たりさえ良ければ可能と思います。
ではでは〜。

2002/06/03(月) 11:23:49
 初心者向けの品種を鉢もので購入してみてはいかがでしょうか?花はたくさんありますから、好みのものを。オールドローズは大きくなる物が多いので注意してください。その中でチャイナ系統は小さく育てられるものもあります。
 イングリッシュローズも大きくなる物が大半。よく品種を見極めることが大切です。
 モダンローズならば、カタログに鉢で栽培可能とあれば良いですね。ミニはベランダで育てられますが、私は少し苦手です。相性でしょうか?
 刺の少ないものを選ぶのも良いと思います。
 私はベランダでも育てていますが、大体の品種は育てられます。(ツルバラは難しいですが)
 種、一般的には売られていません。自分で交配して作っていますが、四季咲きの強いものは、無理をすれば今頃見られます。ただ大きくしたいのならば秋まで待ちます。これは初心者向きではないので、何年かしてみたら挑戦してみてください。
 以上参考までに。

2002/06/03(月) 11:25:48
 訂正です。
オールドローズ、チャイナやティー系統等の品種は鉢で十分育てられる品種もあります。他の系統でもありますが、大きくなる物が多いので、実際に育てている方に聞かれたほうが良いです。

ちょこ 2002/06/03(月) 23:39:31
みんなぁー、ありがとう。
島忠に電話して聞いてみます。
花の入荷日に合わせて注文すればきっと入れてくれるはずなので....。

きみくん 2002/06/04(火) 19:11:31
あまり日当りの良くない庭ですが、大きな花が咲くバラを植えたいのです。すでにカクテルというのは、植えてあり、まあまあ咲いてくれています。バラ園で、これと思うものを買って植えましたが、カクテルに比べ病気になりやすく、花も良く咲きません。枝ばかりが大きくなってしまいます。病気に強く、半日程度の日当りでも咲く、大きな(できたら赤い色)花の咲くバラの種類をご存知でしたら、教えてください。

2002/06/06(木) 20:44:28
 日陰に耐えるバラ。あるところからの書き込みでは、「マダムイサークペレールやルイーズオディエ。ジャックカルティエ、ブラッシュノワゼットなどは半日陰でも栽培可とされています。また、ジプシーボーイは庭の中で最も条件の悪い場悪い場所に植えるバラと言われています。」オールドローズですね。育てるのが少し難しいかもしれません。いずれも赤とは言いがたい色です。でも綺麗です。
 HTではバレンシアが日陰に耐えると聞いたことがありますが、これもオレンジです。私の場合、日当たりが良いのでこの質問は苦手です。
 参考にならなくてすみません。

きみくん 2002/06/29(土) 14:13:44
[[解決]]
弘さん どうもありがとうございました。ぜひ、来年の時期には、トライします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター