バイマックルー(こぶみかん)について

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 2002/06/02(日) 23:05:23
ある種苗店で「こぶみかん(バイマックルー)」の苗を販売していました。こぶみかんはよく食材で使うので買って育ててみたいと思うのですが、実際に日本で育ててらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか?
もし、育てていらっしゃる方がいらしたら以下のことを教えていただけますか?
1)日本で苗から育てても、葉は香りがあるでしょうか?
  よく、ハーブ(オレガノ)などは香りが薄かったりするようなので
  実際、乾燥させたとき、香りがあるのかが心配なのです。
2)高さはどのくらいになるのでしょうか?
  ベランダで鉢で育てる予定なのですが、大丈夫でしょうか?
3)実もなるようですが、1苗でも実がつくのでしょうか?
  花は四季咲きでしょうか?
以上のこと、おわかりになる方がいらしたら、是非是非お願いいたします。

月子 2002/06/13(木) 21:58:39
こんにちは。うちにも2年ほど前から1本います。

1)香りは大丈夫です。冬場にかなり弱った状態の時でもしっかり香ります。
2)うちのは小さい鉢で我慢させてるので大きくなっていませんが、環境が合えば他のかんきつ類並に大きくなるのではないでしょうか。
(ただ、大きくしてしまうと冬越しが大変なのでは...。)
3)この点についてはわかりません。ごめんなさい。
うちのは未だ咲いたことがありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター