カモミールの育て方。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 2002/06/02(日) 22:45:48
最近、100円ショップ等で売られているハーブ系の種を植えています。
しかし、発育がよくありません。
何だか、100円という値段が凄く気になりはじめています。
バジルは発芽し、育ってきてはいるものの、茎は細いし、葉も何だか小さい気がします。
カモミールに至っては、発芽はしたものの、芽が小さいせいか水やりの度に、葉が寝てしまいます。
そのうち、鉢のどこにいったか判らないくらいの大きさになってしまい、とうとう土に埋もれてしまいました。
誰かちゃんとした育て方を教えて下さい。

あるびの@管理人 2002/06/02(日) 23:09:44
100円という値段は人間が勝手につけたものなので種の優劣には
あまり関係ありません。100円ショップの種でも立派な苗は作れます。

どのように管理されているのか文面からは分からないのですが
> 水やりの度に、葉が寝てしまいます
から推測すると、徒長気味のようです。なるべく多くの光を与えてください
(直射日光は厳禁)。水遣りも小苗のうちは上から水をかけず、受け皿などに
水を溜めて底面給水させるなどの工夫が必要です。

ちょこ 2002/06/03(月) 00:06:20
管理人さんありがとう。早速、試してみます。

カモミールは暗室発芽種ですよね?
発芽までは新聞紙などを鉢の上にかけるように本に書いてありましたが、本当でしょうか?
土に埋もれてしまった新芽も、最初は新聞紙をかけたのですが、1ミリ程度の発芽状態で新聞紙を取ったら、成長しませんでした。
何がいけなかったんでしょうか?

あるびの@管理人 2002/06/03(月) 10:01:55
「暗室発芽種」という言葉は聞いたことがないのですが嫌光性種子
のことでしょうか。嫌光性種子でもきちんと覆土してやる程度で
発芽すると思います。この性質は発芽のみに影響するため発芽後は
嫌光性でも好光性でも光は必要です。
新聞紙をかけるのは一般的に苗床の湿度維持のために行われます。

すらりん 2002/06/03(月) 11:03:27
横から失礼します(o*。_。)oペコッ

我が家はジャーマンカモミールを地植えで育てていますが・・これは去年植えたこぼれ種から発芽しました。
管理人さんの仰るように光は必要です。

水やりの際に苗が寝てしまうとの事ですが、上からジャブジャブかけていませんか?
発芽したばかりの苗は小さく弱いので根元にそ〜〜っと水をあげて下さい。
風通しの良い場所で午前中に日がさす場所で育てると花芽も多くつきますよ♪(地植えだと大株に育ちます)
鉢植えだと西日が強いと水ぎれを起こし易く、へな〜っと萎れ易いので西日は避けて置いた方が良いと思います。

ちょこ 2002/06/03(月) 23:47:46
管理人さん、すらりんさん、御教授ありがとうございます。
すらりんさんの言っている通り、上から水をジャブジャブかけていました。
それから人から聞いた話ですが、ミズゴケだけでも十分育つって本当ですか?
それが本当なら、真綿に水を含ませて、種を蒔いても発芽しますよね?
室内で気を付けてあげられるし、土植えまでの間だけならそっちの栽培方法の方がいいなって思っています。
どうでしょうか?

sho 2002/06/04(火) 09:48:12
真綿で種を発芽させ、あまり過保護に育てるようなのは感心しません。
本来、カモミールは野生種で自然の中で育つ丈夫な草花です。
庭か、プランターに直まきして自然淘汰的に強い苗だけ育てた方がいいと思います。

すらりん 2002/06/04(火) 10:24:37
こんにちは〜。
ミズゴケと真綿では育てた事がないので何とも言えませんが・・・
shoさんの仰るように過保護なのは良くないかと思います。
こぼれ種で発芽し寒い冬を乗り越えて花が咲くほど野生的なので、やはり土で育てた方が私もいいかと思います。

ちょこ 2002/06/05(水) 00:15:55
そうですか.....。
でも、このHPに来る前に真綿に水を吸わせて種を蒔いてしまいました。
我が家は鉄筋コンクリートなので、通年あまり室温は変化しません。
今は、あまり使う事のない四畳半の薄暗い部屋に安置しました。
.....。

以前、蒔いた種が成長しなかった理由が判れば苦労しないのですが、判る範囲で結構なので、思い当たる原因を書き込みお願いします。
自分では、水のあげ過ぎかなって思っています。
しかし、雨期は毎日のように降りますよね?
僕も野生的に育てたいのですが、最初に跡形もなくなった、小さな新芽を思い出すと、あまり思いきった事もできません。

真綿によって発芽したら、後はすぐにビニールポットへと移そうと思っています。
何分、慎重なもので.....。

すらりん 2002/06/06(木) 11:02:58
こんにちは〜。
成長しなかった理由。。何でしょうねぇ?
植物が育つ為には光・水・風通しが必要だと私は思っているので、その辺に何か問題があったのかもしれませんね。

一昨年にカモミールの種を植木鉢に少々と庭の花壇にパラパラと蒔いてみたのですが何も問題なく芽が出ましたよ。
ちなみに鉢の方は花壇の土に赤玉土を混ぜ、種の上にうっすら土がかかる程度。置いた場所は軒下の半日陰。水は芽が出るまでは土が乾かないように与えていました。芽が出たら日向へ移動しました。

花壇へ蒔いた物も芽が出るまでは庭土が乾かないように水やりし、苗が大きくなったら水は雨(自然)まかせでした。秋に蒔いたのですが霜にあたっても負けずに春には花を咲かせました。

我が家ではあまり神経質になっていないので、かえってそれが良かったのかもと思ってるのですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター