レモンの苗の鉢への植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2002/05/28(火) 18:01:11
レモンのポット苗を購入しました。
鉢植えにするつもりですが、とりあえずポットのまま水やりしたら、
ぜんぜん水が土に染み込まず、30分してもまだ溜まっています。
棒で土をつついたり、表面を中耕したりしたけどさっぱりです。
鉢に植え替える時、樹木類は根をいじるのが怖いので、
根鉢は崩さずに植え替えています(バラとか・・・)。
このレモンもそのつもりでいましたが、
あまりの排水の悪さに、根鉢の周りに用土を入れるだけでは
新しい用土にだけ水が染み込んで、肝心のレモンには
水が届くかどうか不安になりました。
他のポット苗でも同じ状態のものがあります(バラ・ミモザなど)。
どのようにして鉢に移せば良いか、教えて下さい!

ササB 2002/05/28(火) 21:15:50
私の場合は、気にしないでそのまま植え付けるか、根鉢を崩して植えるかどちらかです。って、どっちかしかないじゃん(汗。
どっちを選ぶかはそのときの気分で決めてます。

どちらにしても、回りに水分があればそっちの方向に根が張ってくるのであまり神経質になることもないと思いますよ。

あや 2002/05/28(火) 22:39:52
[[解決]]
ちゃんと根鉢の周りにも根が張ってくるもんなんですね・・・。
気分でやっちゃえば大丈夫なものなんですね。
結構植物って強いんですねー。
ありがとうございます。
もっと気楽にやっちゃいます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター