ランタナが4日留守の間にちりちりに…

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 2002/05/25(土) 23:26:06
下に垂れ下がるように育ってる紫色のランタナが,4日ほど留守にしている間に葉も花も枯れてちりちりになっていました。
40cmくらいでそんなに枝わかれしてません。
大きなカメのようなものに寄せ植えにしていましたが,一緒に植えている他の植物はみんな元気です。
普段と変わったことをしたのは,枝の先を15cmくらい切ったことです。
(挿し木して増やしたかったので…)
それがいけなかったんでしょうか。
この先私にできることはあるのでしょうか。
そして,今後同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。

でぃーディー 2002/05/26(日) 20:46:16
赤紫色のコバノランタナでしょうか?
もしかして、留守中、水切れを心配して、腰水につけておいたりは、なさらなかったでしょうか?
コバノランタナでしたら、根腐れを起こした可能性もあるかと思いました。
ランタナは育つと茎が木の幹のようになりますよね。
我が家のは砂地に雨水だけで、元気一杯すぎるくらいです。
勘違いでしたら、ごめんなさい。

園芸初心者 2002/06/02(日) 15:52:09
でぃーディーさん,お返事ありがとうございます。
腰水はしてなかったです。直径60cmほどの大きな鉢なので大丈夫かと…。
植え替えてから3週間ぐらいはたっていたと思います。
他の直立するタイプのはみんな元気です。
実家の母にもらったので大事にしてたんですが…。
ただ今日見たら根本近く,わずか1mmたらずの緑のかたまりが見えました。
今は,そこにわずかな希望をかけています。
元気になったらまた報告に来ます。本当にありがとうございました。

園芸初心者 2002/06/02(日) 15:53:10
[[解決]]
チェックしてませんでしたので,あらためて…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター