オルトランについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

けたけた 2002/05/22(水) 12:39:43
ハーブを栽培しようと思うのですが、害虫対策にオルトランを使用した場合、食用としてハーブを使えるのでしょうか?

かず 2002/05/22(水) 15:53:11
オルトランは、毒性の低い農薬として野菜栽培でも一般的に使われているものです。
ですから、使用基準を守って使えばだいじょうぶです。
その基準とは、オルトランのパッケージに記載してあるはずです。
適用作物ごとに基準があって、収穫何日前までなら使用してもだいじょうぶとか表示してあります。
ただし、ハーブはマイナーな作物なので、ハーブの例での記載はないと思います。
他の作物の基準をみて類推するしかないでしょう。
農薬は使わないに越したことはないですが、害虫から作物を守るにはしかたないですね。
ハーブは食べる量が少ないので、他の野菜に比べて危険度は低いでしょう。

すらりん 2002/05/23(木) 09:13:32
けたけたさん、はじめまして。
私はハーブにつく厄介な虫に対してオルトランを使用しています。
かずさんの仰るように使用基準を守って・・またそれよりも若干少ない位にして蒔いています。ハーブの例での記載はないので、近い野菜の項目を見て判定していますが、それでも心配な場合はそれプラス数日の余裕を持って感覚を空ければ食用にしても問題ないのではと思います。
実際そうやってハーブを栽培し食べていますが、体の異常などは今の所ありません。

Mrs.green 2002/05/23(木) 10:28:34
はじめまして。
オルトランに関してではないのですが
最近よく売られているのを目にします
木酢液、竹酢液は病害虫を防ぐ等の記載が
容器などにされています。
いちどご検討ください。

けたけた 2002/05/24(金) 12:19:15
[[解決]]
かずさん・すらりんさん・Mrs.greenさん 
ありがとうございます。
さっそく、注意しながら栽培したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター