どんな樹なのでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュリー 2002/05/21(火) 11:30:46
この間ホームセンターに、「花散里」レインボー… 、…レインボー
とかという名前の樹が置いてありました。七色に葉っぱの色が変化するそうです。育て方など色々と教えてほしいのです。お願いします。

まめちゃん 2002/05/21(火) 22:35:38
花散里は、トウカエデの仲間です。葉の色が徐々に変わっていくので綺麗です。カエデやモミジに順じた管理で大丈夫ですが、あまり極寒ではダメみたいですが、日本の気候には、大抵は、耐えます。
花散里は、源氏物語の中の花散里という女性の名前です。

ジュリー 2002/05/22(水) 09:18:09
まめちゃん、ありがとうございました。まめちゃんは「花散里」を植えられてるのでしょうか?だいぶ園芸書などを見ましたが載っていませんでした…(といっても家にある分だけですが)。我が家の花壇はまだ計画途中ですので、鉢植えにと考えていますが大丈夫でしょうか?そのまま鉢で…ということになるかもしれません。何か気をつけるようなことがあればお願いします。

まめちゃん 2002/05/22(水) 21:36:05
花散里は、園芸品種です。ある植木屋さんが、特許のような物を持っているそうです。小さいうちでしたら鉢植えでも大丈夫です。落葉樹ですので葉のある時期は、植え替えをしないでください。どうしても今でしたら買った時のまま植え込んで根を崩さないで下さい。
日当たりは、日向から明るめの日陰で大丈夫です.風通は、良くして下さいね。用土は、花壇用の培養土か、庭の土に腐葉土を混ぜる程度で大丈夫です。植えた時にだけみずを沢山かけて後は、雨任せ(5日以上降らないときにあまりかわいていたらその時に沢山かけてください)
私は、植えていませんが、近所の方が植えていて知っていました。
実際に色変わりは、4色から5色くらいです。

ジュリー 2002/05/23(木) 10:08:17
[[解決]]
まめちゃん、ありがとうございました。そんなに難しく考えなくてもよさそうなので、早速ホームセンターに走りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター