ポトスの再生について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 2002/05/19(日) 21:59:23
仕事で一月出張して帰ってきたら、予想通り、大事にしていたポトスが見事に枯れて、カラカラに干涸びていました。
泣く泣く枯れてしまった葉を手でちょん切っていくと、まだ、鉢植えの下の方の茎が緑色で再生しそうです。
どなたか僕と同じような経験をして見事に枯れたポトスなどの植物を再生させた事のある、または只今、僕と同じように再生に挑戦している方、良かったら色々と教えて下さい。

とまこ 2002/05/19(日) 22:31:13
これからの季節は観葉植物が元気になる時期です。
ご説明の様子ですと、何とか再生すると思います。
メネデールなどの活力剤を週に1度ほど水遣りの
ときに与えて、
肥料は、葉が出てくるまで与えないで、
風通しの良い明るい日陰に置いてみてください。
あせらないで!!!きっと大丈夫です。

ちょこ 2002/05/20(月) 17:44:38
とまこさんありがとう。
おいらも多分大丈夫だと信じて、再生するように頑張りたいと思います。活力剤は100倍希釈の物を使いました。
今は取りあえず、水草のように空き缶に水を入れてその中に新しくカットした茎を浸しています。
園芸書などもこの方法で再生出来ると書いていました。
でも、茎が死んでればすべてが徒労に終わるので、見極める事が出来れば......。
茎を切ってみて、まだ、茎の芯が枯れていなければ大丈夫と園芸売り場の店員さんにも言われたのですが、果たして自分がやっている事が正しく合っているのか不安です。
新芽は大体、2〜3週間くらいで出てくるのらしいのですが....。
新芽が出たら御報告します。

あるびの@管理人 2002/05/20(月) 23:49:05
手順は問題ないと思います。
成長点が残っており、切り取った茎が生きていればいずれ葉が出るでしょう。

ポトスは頑強な観葉植物なので水挿しでも長期間育成が可能です。
今度出張するときは1茎切り取ってペットボトルにでも挿しておけば
親株が枯れても挿し木して再生可能です。

ちょこ 2002/05/29(水) 22:38:52
[[解決]]
みなさんの多大なる助言も空しく、今日、我がポトスは絶命しました。
ああっー、空き缶は錆びるので絶対にやめましょう。

反動という訳ではないのですが、松葉牡丹に、バジル、マリーゴールドとパセリ−を種子栽培しました。
バジルは発育も順調で、もう既に間引きを済ませました。
成長したら、スパゲッティ−でも作ってみようと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター