ぎぼうしの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

洋子 2002/05/19(日) 13:05:37
 突然、ぎぼうしなるもにが、あることを知り、好きになってしまいました。さっそく、園芸店で5種類買いました。好きな、ふ入りのは、なかったので、注文しました。

 さて、庭のどこに植えたらいいか、悩んでいます。半日陰ということで、東側に植えようと思うのですが、東にも家があり、日陰です。それに、全然見えないところです。

 それより、南側の、できるだけ木の陰になるところに植えたほうがいいでしょうか?あるいは、鉢植えの方がいいでしょうか?鉢植えは、めんどうくさいので、あまりすきじゃありません。

 なんだか、大好きになり、コレクションをはじめるのではないかと、恐れています。ネットで見ると、ものすごくたくさんの種類があるのです。

タジュ 2002/05/20(月) 17:27:12
ギボウシの植える場所は半日陰がいいと思いますが、ひなたでも日陰でも十分育つとても丈夫な多年草です。
ですから全然見えないところだと淋しいので見える南側のほうがいいと思います。 我が家も南側の庭に4種類植えてますが、南側といっても前の家が近いため、午前中は日が当たらず逆に西日が強くて植物にはあまりいい条件ではないけど、とても元気で年々株が大きくなってこんもりしています。
主に葉を楽しむと思いますが、夏に咲く花もまた可憐です。
品種によって花の色も違いますが、主に藤色が多いのかな?
白も格別ですよ。
和風の庭にも合いますが、外国でもホスタと言って人気があると思います。

洋子 2002/05/20(月) 20:58:01
 誰も教えてくださらないので、勝手に、東側の見えない所に植えてしまいました。今日。残念!!真夏、そこで過ごして、秋になったら、南側に移します。せっかくきれいな葉っぱが見えないのは、植えたかいがありませんものね。ありがとうございました。優しい方がいらっしゃって、うれしかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター