クワズイモの復活

[園芸相談センター]の過去ログです

メイクィーン 2002/05/18(土) 18:32:46
家で育てているクワズイモですが
最近葉っぱの周りが薄い緑になってきました。
丸く茶色になっている部分もあり、枯れそうな感じです。
このままいくと、葉はすべて枯れることが確実です。
茎はしゃきっと上をむいているのですが…。

半日陰の明るい場所に置いて、お水は土が乾いたらあげています。肥料は水の肥料を3週間ほど前にあげていました。
大きさも1メートル以上あり、長く育てているので、なんとしても全滅にしたくありません。
なぜ今まで順調に何年も育ててきたのにこんな事になったのでしょうか。1ヶ月ほど前に窓際に場所を移した事と(東窓)液体肥料を鉢に挿した以外、今までと変わった事はしていません。
復活させる方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら
どうかどうか!教えてください。よろしく御願いいたします。

あるびの@管理人 2002/05/19(日) 22:45:43
このような状態になった原因は良く分かりませんが、
イモ部が腐っていなければ再生できます。

植え替えして新しい用土にイモを挿してください。
植え替え時にイモにキズがつくとそこから腐ることがあります。
水はやりすぎず、明るい所で管理していればいずれ根・葉が出てきます。

メイクィーン 2002/05/20(月) 15:12:36
[[解決]]
さっそくやってみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター