チューリップの球根に蛆虫みたいなのがいました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

すもも 2002/05/17(金) 16:50:09
チューリップを処分しようと思い、球根から掘りあげました。
掘りあげた球根を見たら、蛆虫みたいなのがいました。
色は白っぽく、半透明な感じ。太さは1mmに満たないくらい細く、長さもせいぜい5〜7mmくらいでしょうか。みみずのような進み方をして、しゃくとり虫のようにくねくねと動いていました。ちゃんと確かめたわけではありませんが、その虫が付いているのを確認できたのは、1個の球根だけでした。最初目に止まった時、ひげ根だと思ったのがいっせいに動いたので、全身鳥肌が立って気持ち悪くて細かく確認できませんでしたが、結構な数いたように思います。
考えられる虫を教えて下さい。
また、土の処理方法も教えて頂ければありがたいです。
プリムラをチューリップと寄せ植えにしていたので、まだそのプランターにはプリムラが残っていますが、そのまま置いておいて大丈夫ですか?。
その土はもう使わない方がいいのでしょうか。
お願いします。

T 2002/05/19(日) 22:58:41
虫はわかりませんが、ウジムシ君達は乾燥させれば一発でいなくなります。
水のやりすぎや通気性の不足などが原因になることが多いです。
こういったものは腐敗した部分につくことが多いので生きた植物にはほとんど害はありません。
おそらく過湿で球根が腐敗した部分に虫がわいたのでしょう。

すもも 2002/05/31(金) 14:23:36
[[解決]]
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、ウジムシのついていた球根は腐敗していたように見えました。
それ以外の球根はそうは見えなかったし、プリムラも元気でしたので、問題はないものと思い、そのままにしてあります。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター