ねむの木について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

タジュ 2002/05/16(木) 08:57:32
ねむの木のやさしい感じが好きで、すごく欲しいのですが、本を見るとアゲハチョウや甲虫類などが集まりやすいと書いてます。 とても虫が苦手で購入をするのを躊躇しています。
具体的にどういう虫が集まってくるのでしょうか?
あと、病気になりやすいとか、どういう環境が好きなのかとか、教えていただきたいと思います。

だちょう 2002/05/16(木) 17:28:55
うちには2本、ねむの木があります。ちなみに東京のマンションの4Fのベランダで鉢植えを育てています。ひとつは真っ赤な花が咲く「一才緋ねむ」で、30cmくらいの高さで、幹が鉛筆の半分くらいの太さの時から、それはもう、よく咲きました。いまも咲いています。一気にたくさんの花を付けるのではなくて、ぽつんぽつんと1〜2個ずつ春から秋まで好きなように咲いています。金平糖のような形の蕾がだんだんふくらむのも、とてもかわいらしいですよ。花には匂いはありません。病気も虫もほとんどなく、小さいのにとても丈夫です。夏は葉っぱがレースのように涼しげで、部屋の中に入れても楽しめます。もう一つはいわゆるピンクと白のグラデーションのものでこちらは鉢植えといっても庭に植えれば大きくなるんだろうな〜、というタイプ。葉っぱも大きくてゆさゆさしています。一昨年の夏に買ったのですが、夏に一気に花が咲いてそれっきり。一つ目とは全く性質が違います。最初に開花した直後に花のところに白い綿のようなものが出ていて、分泌物だと思っていたら、これがカイガラムシのせいらしく、花が終わると葉っぱもなにもすべて落ちてしまいました。心配したのですが、その後春になるとまた葉っぱが出て、花が咲きます。この冬も棒っきれみたいだったのが、いまは葉っぱがゆさゆさしています。カイガラムシは歯ブラシでこすって取ったり、薬をかけたりして退治しています。わたしがしつこく取ったせいか、今年はまだ見かけていません。地面に植えるとまた、状況は違うのでしょうね。花が咲くととってもあま〜い香りがするので、虫は寄って来やすいのかも知れませんね。うちは4Fなのでよほど根性がないと虫も来にくいのでしょう。それでもたま〜にてんとう虫が遊びに来ていたりして、楽しくなります。あ、虫、お嫌いでしたね、ごめんなさい。色にこだわらないのなら緋ねむのほうが育て易いんじゃないでしょうか?

タジュ 2002/05/16(木) 21:43:12
[[解決]]
だちょうさんありがとうございました。
ねむの木2本もあるなんてとても素敵ですね。 風に揺られてる姿を想像するだけでうっとりですね。 私はできれば庭に植えたいと思ってましたがきっとカイガラムシを見てはキャー、てんとう虫・甲虫類を見てはキャーと近所に迷惑をかけそうなので今回地植は保留して鉢植えを育ててみようと思います。 ねむの木にも種類があるんですね、真っ赤な花の「一才緋ねむ」は、かなり魅力的ですね。
早くお店に行きたくなりました。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター