サフィニアをこんもりさせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

のの 2002/05/15(水) 12:47:52
まあるくこんもりさせようとサフィニアコーラルレッドミニを20センチ程(直径)の鉢に3ポット植えました。最初、はみ出した芽をどんどん切ってみましたが、真ん中が少し寂しくなっています。今咲いている
花もどんどん切り戻して良いのですか?

それからべたべたして小さな黒いムシがつきますが一番の退治法はなんでしょうか?

かず 2002/05/15(水) 13:38:28
こないだ、「趣味の園芸」でやってましたよ。
ペチュニアをこんもりさせるには、思い切って切り戻して、全体的に枝の切り口が見えるようにするといいみたいですよ。
鉢からはみだした部分だけじゃなくて、上からみても中心部に切り口があるようにすると、全体的にわき芽が増えて、こんもりするそうです。
植えつけたときに咲いてる花も、摘んでしまったほうが今後の成長のためにはよいようです。
そして、肥料が大事。
定期的に液肥をやったり、置き肥をやったりする必要があります。
なんてふうにうちではやってみましたが、成果が出るのはまだこれからです。
受け売りの知識ですいません。
べたべたしたムシは、アブラムシじゃないですか?
ひどい部分は切り取って処分してから、オルトラン流剤を鉢にまいておけばよいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター