クジャクサボテンの花をたくさん咲かせたい
サンナ
2002/05/14(火) 21:05:00
クジャクサボテンの花芽がひとつに10個以上付きましたが、3個ぐらい
咲くと、あとの花芽はすべて落ちてしまいました。他にも3鉢ほどあり、やはりたくさん花芽が付いています。どうしたらもっとたくさんの花を咲かせられるのでしょうか?今の置き場所は軒下です。
T
2002/05/14(火) 23:57:04
株が健康すぎて開花をさぼったり、若すぎるとつぼみを落とすことがあります。
秋から早春にかけて潅水を控えて一年を通して日焼けしない程度によく日光に当てると良いです。
こうすると株が赤褐色になりみっともなくなりますが、開花成績が良くなります。
秋に成長点をつんで葉が過度に大きくなりすぎるのを防いだり、小さくて
弱い葉は剪定してしまうのも大切です。
ほかに原因としては、根腐れを起こしている可能性も考えられます。
葉が薄くなったり、気根が出るなどの兆候があったらこれを疑ってみてください。
品種は分かりますか?教えていただくと参考になるかもしれません。
mikei
2002/05/31(金) 11:52:31
我が家のクジャクサボテン、今年は花芽が付きませんでした。
数年前知人からいただいたもので、品種はわかりませんがピンクの花が咲きました。その後、管理が悪く一部枯れてしまったので植え替えて、シャコバサボテンと同様に扱ってきましたが、昨年2輪咲いただけでした。
こちらの書き込みを見て、日光不足かと思われたので日当たりの良い場所に移動して見ました。
今新しい葉があちらこちらから伸び始めています。今まで上に伸びすぎる分を切っただけで剪定はしておらず、中間部分が窮屈になってしまったかなと思っております。真冬以外は頻繁に新しい芽が出てくるように思うのですが、伸ばさずに摘んでしまった方が良い時期とかあるのでしょうか。
また、気根とは葉の途中に出てくる根のことでしょうか。
葉は薄くなっていませんが根が出ることがあります。
T
2002/06/01(土) 05:09:50
孔雀サボテンは春のはじめころから花芽が分化するので、秋から
の管理は開花を促す上でポイントになります。
葉は切り取ってしまう必要はなく、葉の先端などから出てくる新
芽を軽く切り取る程度にしておきます。
この作業を秋に行うことにより、葉に栄養分がたまって花芽が付
き易くなります。
また、秋から冬にかけて、早く室内や温室などに取り入れると花
付きが悪くなりますので、5℃くらいの低温にできるだけ遭わせ
ることも大切です。
孔雀サボテンは着生生活をする森林性サボテンの性質を受け継
いでいますので、その名残として葉から白い根(気根)を出す
ことがあります。株が元気そうなら特に気にしなくても大丈夫です。
mikei
2002/06/01(土) 08:41:31
Tさま
いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
どうやら秋早めに室内へ取り入れたことも花芽が付かない原因だったようです。
今年は条件を整えて管理し、来春たくさんの花を咲かせたいと思います。
どうもありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター