バラの葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

でりしゃす 2002/05/14(火) 05:09:21
はじめまして。
去年の今ごろ、カクテルを購入しました。購入後、一回り大きな鉢に
植えました。去年は3〜4輪しか咲かなかったのですが、今年は30輪
近くも咲いてくれました!
ところが開花が始まった頃から、それまで元気だった葉が突然落ち始め
花が終わった頃にはほとんど丸裸に近い状態になってしまいました。
黒点病かとも思いましたが、4月に2回ほどダコニールで
予防もしたし(遅い?!)何と言っても全く変色していない葉が
落ちてしまうのです!
現在残っている葉の半分くらいは葉のふちの方から茶色に
変色しています。
特に虫も見当たりません。何の病気なのでしょう……?
参考までに、西向きのベランダ4Fで日照時間は12時〜5時半くらい。
3月初旬に径30cmのロゼアポットに植え替えてオベリスクに誘引
しました。かろうじて花がらを摘んだ所から新しい葉芽は出ている
のですが……。

ローテローゼ 2002/05/15(水) 21:58:39
病気ではないのでは?
バラの病気で一般的なものは、うどんこ病・灰色カビ病・黒斑病などです。症状としては、うどんこ・灰カビは、白いカビが発生するので分かりますし、黒斑病も葉に黒い斑点がつきますので見極める事ができます。
特に、虫も見当たらないとなれば原因はダニです。
ダニの中でも、肉眼では確認出来ない「ホコリダニ」だと思われます。
症状としては、葉の養分を吸い取っていきますので、徐々に葉が黄色に変わり、枯れ、落ちてゆくという状況です。
とにかく、ダニは成長のサイクルが早いですので早急に駆除された方がよいかと思います。
対策としては、園芸店等で市販されているケルセン乳剤やオフナック乳剤などを葉の裏面を中心に散布すればよいかと思います。

ぱず〜 2002/05/16(木) 08:51:33
はじめまして。
葉がパラパラと1週間近く落ちつづけていますか?
多分、根にダメージを受けたのだと思います。
1 水のやりすぎ、または、乾かしすぎ
2 肥料のやりすぎ
3 物理的なショック。強風など
4 その他、根と地上部のアンバランスなど
何か思い当たることはありませか?

犬塚信乃 2002/05/17(金) 13:53:48
はじめまして。
それって、ダコニールの薬害ではないでしょうか?
家ではモッコウやハマナスやピラカンサの葉が全部落ちてしまった
ことがあります。

2002/05/17(金) 19:53:08
 気になる記事を見つけましたので、そのまま引用しておきます。

 こんにちは質問です
昨年購入したバラですが初めて育てたのにもかかわらず4月からたくさんの花をつけてくれました。ところが5月の半ば頃より葉の縁から枯れたようなシミができて何日かすると、黄色くなり葉が落ちる株がでてきました。蕾は異常なく、きれいな花が咲きます。発見から何日か経つと、他の株にも伝染してしまいました。ばらの専門書を何冊か見てもこのような病気は出ていません。
黒点病に似ているので、サプロールを何度か散布したのですが効果はありません。病気ではなく、暑さで枯れていっているのでしょうか?シミを見つけるとその都度、葉を切り取るのですがその後切った付け根から、新しい葉が出てきます。どうしたらよいのか教えてください

 ANS
 葉の縁にシミができるのはおそらく、かっぱん病かベト病です。
うどんこ病や黒点病は市販の薬で対処できますが、この2種は市販されているものでは効果は上らないようです。しいて使うならオーソサイドを散布し、残った薬水を鉢及び地面にかけてあげることでそこそこ効きます。
農協でベト病用のリドミル水和剤を購入できれば一番効果が高いのですが、売ってくれるかどうか・・・?自然治療として、花の咲かない枝を生え際で切り戻したり、古枝を切る等をしてできるだけ株元に風がそよぐように努めてください。(葉の込み入ったところや風通しの悪いところから発生していると思われますので・・・。)
基本的には夜間が寒く、昼間温度が高い温度差の激しい地域で多く見られます。
霧の発生条件と同じです。
 こちらからの引用です。
 http://216.239.35.100/search?q=cache:Ifa0De-CozcC:www.keihannet.ne.jp/garden/rose-Q%26A-6.html+%82%A9%82%C1%82%CF%82%F1%95a+%83o%83%89&hl=ja
 以上参考までに。

でりしゃす 2002/05/18(土) 02:53:57
[[解決]]
みなさん、お返事ありがとうございます!
んん〜、いろいろ疑わしい点があるのですね……。
ダニか病気か薬害か、どちらにしろ「葉が込み合っていた」というのは
大きな原因であるような気がしてきました。
春になって、去年と比べてビックリするくらい葉が茂ってきたので
欲張って支柱に巻きつけすぎたのがいけなかったのかも……?!
肥料もやり過ぎだったかもしれません。。。
バラは初めてで、過保護にしすぎたのでしょうか?
とりあえず、しばらく水やりだけにとどめて、今出てきている新しい
葉芽に賭けてみます!(梅雨コワイ〜〜)
また、相談に来るかも知れません。よろしくお願いします。
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター