植物を入院させてくれる所御存じないですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

チェリーパンダ 2002/05/12(日) 01:27:22
日当たりの悪いマンションで3年ほど育った大きなオーガスタなのですが、このところ急激に黄変したり、間延びして葉が自分で開かなくなったりと、どうにも元気がなくなってしまいました。
年内には環境の良いところに引越す予定なのですが、それまで彼が元気がないのが忍びないのです。どこか環境の良いところで治療、および預かってくれるようなシステムを御存じないでしょうか?また、今なにをしたらよいのかお分かりになる方がいらっしゃったらぜひアドバイスをください。今までは水をやるだけでぐんぐん新しい芽をだしております。

てらむ 2002/07/02(火) 22:33:03
5月の頃の質問なので時間が経っていますが、今はぐんぐん葉が出始めているのではないでしょうか。
私は実生から育てていますが、寒気にあててしまったりすると、梅雨時くらいまではダンマリを決め込まれてしまうことが多々ありますよ。
あと、貯水性の高い根を持っていますから水のあげすぎもよくないようです。
これまで日当たりの悪い環境で育ってこれたのであれば、急に環境を変えることはかえって酷だと思いますよ。

あるびの 2002/07/03(水) 09:17:21
植木屋さんとか鉢植えのレンタル屋さんだったら預かってくれるかも
しれません。ただし要交渉ですが。

オーガスタの不調は日照不足や根詰まりなどが考えられます。

松本俊博 2002/07/03(水) 17:55:15
ちなみに、
↓によると、

http://www.china.org.cn/Beijing-Review/Beijing/BeijingReview/Japanese/99Apr/bjr99-14j-14.html

海外には観賞植物病院なるものがあるのだそうで・・・
しかし、なぜ、こういう商売が日本には無いんだ(怒)

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2002/07/03(水) 19:08:49
松本様、お怒りのご様子ですが、関係者として、一言申し上げます。病虫害の観葉植物をへたに預かると、自社の観葉植物に感染の恐れがあります。観葉植物の入院が、長引いたり、遠方の患者さんだと、経費がかさみ、買った方が、安くつき、商売になりませんでした。しかし、対応出来る場合も、有りますので、当方または、お近くの業者に、お問い合わせになったら、いかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター