タイツリソウって・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュリー 2002/05/07(火) 15:42:35
つい2〜3日前に、鉢植えのタイツリソウを買いましたが詳しい育て方が分かりません。地植えにしてみたいのです。よろしくお願いします。

ササB 2002/05/07(火) 16:06:04
ケマンソウ(タイツリソウ)は、かなり丈夫なようです。
地植えしている方もいらっしゃるようですし。

参考:プルートのにわ(管理人:プルートさん)
http://www6.ocn.ne.jp/~pruitt/

ぷう 2002/05/07(火) 16:43:12
タイツリソウ地植えにしています。
それほど詳しいわけではありませんが、夏の強光は苦手のような
ので、半日陰に植えたほうがいいようです。あと、乾き過ぎるの
もだめみたいです。
案外早くに上部が枯れて休眠してしまうのでダメになってしまったの
かな。と心配になりますが、翌年は、ちゃんと花が咲きます。
どこに植えたか忘れやすいので、私は大きめの鉢に植えて、鉢ごと
地面に埋めるという、インチキくさいやり方をしています。
茎がもろくて折れやすく、見た目も繊細ですが、わりに丈夫だと思います。

ジュリー 2002/05/08(水) 11:54:29
[[解決]]
ササBさん、早速 [プルートのにわ]をのぞいてみました。とても楽しませていただきました。タイツリソウの白色もあるんですね 調子に乗ってまたチャレンジしようと思っています。ありがとうございました。

ぷうさん 鉢ごと地面に埋める・・・そんな手があったとは!スゴイ!
私も真似てみようかと考え中です。いいアイデアをありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター