ウッドプランターって腐りますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2002/05/04(土) 17:53:26
バラを植えようと思い、木製のタブっていうんでしょうか、
ウッドプランターをたくさんホームセンターで購入しました。
帰って母に話すと「以前、直植えしたら腐ってしまったから
鉢カバーとして使ったら?」と言われてしまいました。
直植えして土の上に置いていると、ほんとに腐るんでしょうか?
腐らなくする方法はありませんか?
知っておられる方、いらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いいたします。

みどり 2002/05/04(土) 19:04:17
素材にもよると思いますが、私の買ったのは2〜3年で
やっぱり腐ってしまいました。ずっと湿った状態になるわけですから
腐ってしまうのはさけられないでしょう。でも、腐食防止剤
やオイルステンみたいなものを塗ったり、地面にじか置き
しないようにすることで、多少長もちさせられると思います。
木のものは地面に直接置くとシロアリを招いたりもするので、
レンガなどを2〜3個噛ませて置いたほうがいいと思います。

あや 2002/05/04(土) 21:18:13
[[解決]]
みどりさん、早速のアドバイスありがとうございます!
やっぱり腐ってしまうんですね。
でもちゃんと下準備すれば数年はもつみたいですね。
どうしてもあの木製の鉢にバラが植えたいです。
がんばって下処理して直植えしてみます。
シロアリのことは全然気がつきませんでした。
ありがとうございました!必ずレンガも敷きますね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター