ヤマボウシの花が咲きません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかか 2002/04/30(火) 18:33:18
植木屋さんにたのんで、去年の秋にヤマボウシの木を入れてもらい
ました。株立ちの3メートルくらいの木でしたが、植えてもらったとき
実はついていませんでした。
今年の春は花が咲くかと楽しみにしていましたが、今の時点で
花は咲いていません。花芽らしきものもありません。
ヤマボウシって花がつきにくいものなのでしょうか?
1メートル50くらいの鉢植えのヤマボウシもあって、そちらも
花が咲きません。
花をたくさん咲かせるにはどんな手入れをすればいいですか?
植え場所の日当たりや水はけはいいのですが・・・。

Juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/04/30(火) 19:32:43
ヤマボウシの開花は、前年の夏の降水量に左右されやすいのと、完全に隔年開花ではありませんがそのような状態になりやすいですね。
もう一点、秋に植えたときに植木屋さんが、夏に花芽分化した枝を整枝をしたかも知れません。
>花をたくさん咲かせるにはどんな手入れをすればいいですか?
うどんこ病に注意し、肥料を与えないことですね。

みかか 2002/04/30(火) 21:43:59
Juvianさん、お返事ありがとうございます。
植木屋さん、植え付けてから姿を整えるのに枝をたくさん切って
くれていました。それで今年は花が咲かなかったのかもしれないですね。
夏に花芽分化するということは、もし剪定する場合はアジサイみ
たいに、花後すぐにするという感じでいいのでしょうか?

Juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/04/30(火) 22:13:21
秋には王冠のような蕾がわかりますので、剪定は落葉樹の教科書通り落葉後が理想ですし、分かりやすいですね。

みかか 2002/05/01(水) 21:17:40
Juvianさん、ありがとうございます。
剪定は冬に樹型をみながらするようにします。
来年花がさくのを期待して、大事に育てようと思います。
また、いろいろ教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター