ノイバラに花芽がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2002/04/28(日) 22:51:26
昨年の早春、近くの原っぱに自生していたノイバラが雑草と一緒に刈られそうになっていたのをもらってきて庭に植えました。
今年の今ごろには白い花が、と思っていたのですが、残念ながら 全く花芽が着きませんでした。近くの河原に自生しているノイバラはもう3分咲きだし、庭に植えてあるオールドローズ2種も花芽がいっぱいついているのに...。
やや日当たりは悪いですが、シュートはいっぱい出てきているし、元気そうなんですが、何が悪かったのでしょうか?
せっかく 命拾いしたのだから奇麗に咲かせてあげたいのですが。

2002/04/30(火) 11:31:55
 ノバラ、何もしなくても咲きますね。原種は肥料をあげすぎるとどんどん生育して、花がこなくなるという情報があります。(私は経験がありませんが)
 台芽を挿し木した野ばら、芽だしの肥料をあげただけで花をたくさんつけています。肥料を抑えてみてはいかがでしょう。
 以上参考までに。

なつ 2002/04/30(火) 12:34:36
弘さん、ありがとうございました。
植え付ける時に マグアンプをいれてしまいました。
ノイバラ自体に追肥はあげてないのですが、近くに肥料好きのクレマチスがある為、そちらから栄養を吸収してしまっているのかもしれません。
来年は花を見られるように、これからは 気をつけて肥料をあげたいと思います。

ノナ 2002/04/30(火) 14:54:10
なつさんこんにちは。
私もノイバラを4年前にやぶのなかから掘ってきました。
けっこう大きい苗でしたが、翌年は花をつけませんでした。
翌々年からはたくさん花を咲かせています。壁の北側で、
土つくりもほとんどせず、肥料もやっていません。ちょっといじめる
くらいのほうがいいと思い実も成らせて、春先までそのまま楽し
んでいます。やはり野生のものは丈夫なようで、肥料をやらなく
てものびすぎて困るくらいです。ハイブリットのバラと同じよう
に扱うとちょっと甘やかしすぎになってしまうのかもしれませんね。
なつさんとこも来年は咲いてくれるんじゃないでしょうか。
お花が咲いたら、ぜひヒップも楽しんでください。

なつ 2002/04/30(火) 20:12:26
[[解決]]
ノナさん、ありがとうございました。
やはり移植のダメージが強かったのでしょうか?
ノナさんや弘さんがおっしゃるとおり 肥料をあげずに様子を見たいと思います。
来年は白い花と沢山の赤い実を楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター