ヒメシャラにカイガラムシが。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2002/04/28(日) 22:43:19
冬に石灰硫黄合剤を散布しなかったせいか、カイガラムシが発生しました。1週間前に歯ブラシで枝についている分は払い落としオルトラン水和剤を散布したのですが、現在 葉の裏にかなりの数のカイガラムシが着いています。
葉の裏も散布したつもりなのですが、薬剤の量が足りなかったのでしょうか(2.5m位の樹高で 3本の株立ちに対して500mlほどです)?
石灰硫黄合剤は冬期に散布するものだと思っていたのですが、今からでも大丈夫でしょうか?
あまり薬剤を使いたくなかったのですが、葉の裏は 歯ブラシで除去し難い為、薬剤でどうにかするしかないと思うのですが、効果的に除去するにはどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

みどり 2002/04/29(月) 18:50:11
石灰硫黄合剤やマシン油を冬に散布するのは花や葉がきたなく
なったり薬害があるからだと理解しているのですが、それが間違
いじゃなければ、
石灰硫黄合剤やマシン油を刷毛でぬってあげればまわりに飛び散
りません。
私の住んでいるところは冬、風が強いので、大掛かりな散布が
必要でないときは刷毛で塗っています。においも広がらず、まわりも
汚さないので、いいですよ。
ただ、冬に撒く理由が他にあるのかもしれませんので、そこのと
ころはどなたか詳しい方、お返事ください。

なつ 2002/05/02(木) 16:04:52
みどりさん、遅れ馳せながら レスありがとうございました。
枝はいまのところあまり被害に遭ってないので刷毛で塗ってみようかと思います。
葉っぱの裏側についた幼虫は強い水流でもびくともしないので 手の届くところだけでも葉っぱごと除去することにしました。
石灰硫黄合剤の件、冬でなくても効果があるのかどうか解りません。
どなたがお存じの方、いらっしゃったらお教えください。お願いします。

みどり 2002/05/02(木) 16:54:20
カイガラムシは幼虫のうちなら普通の殺虫剤で駆除できるみたいですよ。
ただ、いつも同じ殺虫剤を使っていると効かなくなるので、かえて
みるのもいいかもしれません。
まだカラをかぶってないなら石灰硫黄合剤でなくてもいいと思い
ますよ。

なつ 2002/05/08(水) 23:25:34
[[解決]]
やはり 手作業で葉っぱを全部 取り除きました。かなりの時間がかかりましたが、その後白い姿を見ないので効果があったと思います。
今度の冬は 石灰硫黄合剤かマシン乳剤を刷毛で塗りたいと思います。
みどりさん、アドバイス ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター