夏みかんを甘くするには

[園芸相談センター]の過去ログです

牡丹好き 2002/04/26(金) 00:25:37
庭に10年以上も実を付け続ける夏みかんの木があります。
しかし、人智を超えた酸っぱさに、人類の食べ物とは思えません。
黄色い実は観賞用としては見た目もよろしいのですが、折角なので
甘〜くなってくれればと思います。酸っぱい原因または甘くする方法
があれば教えて下さい。

Wn 2002/04/26(金) 09:27:53
甘さに関しては、品種が大きく関係するのではないでしょうか?
(もちろん土壌や気候も関係あると聞きましたが・・・)

ホームセンターとかでも、果樹を甘くする肥料・・・みたいなものが売っていますので使ってみるのも良いかもしれません

あとは、生食にこだわらないのであればマーマレードにするのはいかがでしょうか?
(もちろんジャムでも良いですが)

私の母も、ご近所から歯が溶けそうなくらいに酸っぱい夏みかんを沢山もらってきてはマーマレードにしておりました
(酸っぱい実で作る方がおいしいとの事)
特別においしい と言うわけではないですが独特の味がしますので試しにいかがでしょうか?

#ただ、やはり全部の実をマーマレードにするのはとても大変な事ですので生食できるように改善するのが理想ですが

T 2002/04/26(金) 09:58:43
収穫する時期が早いとすっぱいと思います。
木を弱らせるので本当はしないほうが良いのですが、3月ころまで
木に生らせておくとかなり酸度は低くなります。

また、ビニール袋に密封するなどして湿度を保って一月ほど追熟すると
酸度は下がりませんが、糖度がやや上がります。ビニール袋を使う
代わりに室(むろ)を使ったり新聞やワラにくるんで土に埋めることも有ります。
農家などでは甘夏などの出荷前に良く行う作業ですよ。

夏みかんのママレードは私もたまに作りますが、おいしいですね。
(実を何個も使うのはさすがに惜しいですが)

牡丹好き 2002/04/27(土) 23:51:13
[[解決]]
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。今年はママレード作ります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター