ネモフィラの管理について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ねねこ 2002/04/25(木) 22:37:45
初めてネモフィラを育ててます。
花期って、いつ頃までなんでしょうか?
夏の花壇の予定もあるので、これから先、どうしようかと、思っているところなんですが。

kimiko 2002/04/26(金) 10:48:10
ネモフイラ とっても可愛い花ですね 私も今年は3色育てました。 花も終わりに近く
今朝みたら種がいっぱい出来ていました(今は丸い緑色)少し茶色になるまで待って種を取っておかれて
秋に種蒔きして苗を作られたら よいと思います。(花壇は次の用意がありますので一株鉢にあげておかれて
種が出来るまで)私も団地の花壇に毎年わすれな草や姫金魚草、ラグラス、アイスランドポピ−等の苗を作って植えています。
夏花壇には 水やりがあまりいらないポ−チュラカ ベゴニアもいいですね!そして花期が長い サルビア
マリ−ゴ−ルド(草丈30センチ位のがよいですね)他 コキア(別名 ホウキ草)秋には紅葉します。
後先になりますが ネモフイラも種が落ちる頃まで置いていると その辺に勝手に芽が出てくる場合もあります。

ねねこ 2002/04/26(金) 22:20:45
kimikoさん、レスありがとうございます!

kimikoさんも、いろんな草花を植えて楽しんでいるんですね〜。
嬉しいです。
ネモフィラは、春で終了と考えていればいいようですね。タネの為に少し残しておけば、花壇の整理がつきますね!
忘れな草やムルチコーレは、いつ頃までか、わかりますか?

夏の花。ポーチュラカは、プランターと地植えの両方を試したことがありますが、茎ばかり伸びて、花つきが悪く、上手くいきません。
上手に育てるコツってあるでしょうか?
ベゴニアは、冬のリーガースで、うどんこ病になったことから、手が伸びず、未だ育てたことはありません。病害虫は、どんな感じでしょうか?

コキアは大好きで、毎年植えてます、っていうか、一度植えたら勝手に芽が出てきますよね!!

kimiko 2002/04/27(土) 14:00:50
ねねこさん こんにちわ! さっそくですが 忘れな草は花壇に沢山植えているのですが 花は終わりに近いです。
種が取りたいのでもう少し置いていたいと思います ムルチコ−レは壁かけのプランタ?に植えていますが 
後2,3週間は楽しめるかな?  ポ−チュラカは大変日当たりを好み、水やりは毎日はいらない程です。
苗のときから徒長しているところは先端をつむか3.4センチ下で切って肥料分のない所に挿し木して置けば
すぐ根がでますよ。 他にサフイ−ニアなども私は苗のときから徒長しているところは先端をつんでから植えます。
その様にするとポ−チュラカも摘み取った下の節々から出てきますそして3,40センチ四方に広がり沢山花をつけます。
ですから花壇に植える時40センチ位は間隔をとって植えます  ベゴニアの事ですが リ−ガスは管理がむずかしいですね
草花の苗と一緒の所にあるベゴニアフロ−レンス?と言う品種は一番強く育てやすいです。冬の霜には弱いので
鉢植えなどは軒下で水ひかえめで管理すると冬越しもできますよ。このベゴニアは病害虫の心配もないと思います

ねねこ 2002/04/30(火) 15:25:23
[[解決]]
kimikoさん、こんにちは〜。
ネモフィラ、忘れな草、ムルチコーレは、あまり花期は長くないんですね。かわいい花達なのに、残念ですね。

ポーチュラカもきり戻しが必要だったんですね。覚えておきます!
ベゴニアは、手がかからなそうですね。今年、挑戦してみますね。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター