バジルが育たない…

[園芸相談センター]の過去ログです

stikky 2002/04/23(火) 01:41:34
今までに、ベランダでバジルを育てようとして、3度ほど失敗したことがあります。
私のお友だちなんかは、とっても元気のいいバジルを「本当に育てやすいよ!」と言って育てていたのに…。
今までチャレンジしたのは苗からでしたが、私が育てるとヒョロヒョロの全く元気がないバジルになってしまうんです。
今度は種から育ててみようと思いますが、ヒョロヒョロになってしまうのには何か原因があるのでしょうか?
ベランダは東向きで、雨よけになるような屋根はありません。
もしかしたら超初心者な質問なのかもしれないけど、よかったら何かアドバイスをお願いします!

すらりん 2002/04/23(火) 08:18:48
stikkyさん、はじめまして。
バジルは確かに育て易いと思います。ヒョロヒョロになったのは幾つか原因があるかと思います。
以前、アパートのベランダでも育てた経験がありますが、バジルは暑さと太陽が大好きなので、特に夏場はグングン育ちます。
日当たりの良い所に置き、水は切らさないようにし、肥料切れも起こさないように・・昼間は基本的にはベランダに出しっ放しでOKです。
本葉が展開して背丈が15センチ位になったら、まず1回目の摘心(1番上の葉を茎ごと摘む)します。するとわき目が伸びてきます。そのわき目を収穫がてら摘んでいくとこんもりと育ちます。
ただ、まだこの時期は温度が低いのでバジルが目を見張るような生長はしませんが、夏になれば大きな株になる程です。ちなみに去年、地植えで育てましたが、雨よけもせずに大きくなりました(収穫するのが大変だった) なるべく太陽に外気にあてるのがいいかもしれません。

みどり 2002/04/24(水) 13:57:41
すらりんさんと同じです。
太陽にあてて摘心さえすれば、こんもり元気に育ちます。
よく使うなら5本くらい植えておくと、摘心したぶんでいつでも
お料理ができます。ただ、夏には使いきれないほどになってしまうけど。
摘心すると1本が2本に2本が4本に枝数がふえるので、収穫
もふえます。花が咲くと終わってしまうので摘心には花を遅らせる
意味もあります。

stikky 2002/04/24(水) 16:01:25
[[解決]]
すらりんさん、みどりさん、どうもありがとうございました。
前に育てたときは、「花が咲いた!」と喜んでいたバカな私…。やっぱり、いくら「育てやすいよ」と言われたからといって、何も調べずに植えっぱなし…じゃ、育つものも育たないですよね(^^;)。
反省しました。
今日、色々な方のHPなどを参考にしながら、土と種を買ってきました。
今度こそ、色々と調べながらきちんと育ててみようと思います。
(そして分からないことがあったら、またこの掲示板を利用させてください)
本当に、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター