初雪かずら・斑入りのヘデラ(ヘリックス)の置き場所は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キャロライン 2002/04/22(月) 02:33:45
斑入りのモノは直射日光が苦手、とか、日照不足だと斑が消える、とか聞きますが、実際どうすればいいのかわかんなくなってきました。季節で変えた方が良いのでしょうか?
現在、南向きのベランダで日当たり良好の所に置いてあります。株が増えたら明るい北向きの玄関に、ローテーションで飾ろうかと思っています。どなたか御教示ください。

ねねこ 2002/04/25(木) 22:44:25
ヘデラ大好きで、育ててます。私も斑入りの方が好きなんで、色々な場所に置いてありますが、一番、葉っぱに艶があって、生き生きしているのは、北側の直射日光が当たらない場所のものですね。
プランターだと、水切れにも弱いです。

tyabasira 2002/04/26(金) 16:34:37
うちも南向きベランダと全く陽の当たらない北側玄関の両方に置いてありますが玄関においてあるヘデラ類のほうが元気がいいといいますか
ねねこさんのところのように、生き生きしているように思います。斑も入っています。
初雪かずらもヘデラ類と同じような置き場所がいいのだと思いますが、よくわかりません。
以前初雪かずらを育てたときはベランダでしたが紅葉はしましたがその後は緑の硬そうな葉しか出てこなっかたように思います。手狭になってきたので捨ててしまいましたが、今思えば置き場所を変えたり遮光する
なりもっと気を使えばよかったのではないかと反省しています(-_-;)
両方とも明るい日陰か半日陰くらいのところがいいのだと思いますが。。。

キャロライン 2002/04/29(月) 14:18:03
ねねこさん、tyabasiraさん、ありがとうございます。北向きの方が生き生きしてるんですか。意外でした。初雪かずらですが、似たような日当たりに置いてありますが、春になって白とピンクの新芽が出てきました。正直なところ、ヘデラも初雪かずらも、今のままでも良いような気がするのですが、真夏になるとさすがにダメでしょうね。早速、北向きの玄関に置いて、試してみることにします。他にも御意見があったらお願いします。

キャロライン 2002/05/06(月) 14:24:37
[[解決]]
北向きの玄関に置いて気付いたこと。乾くのが遅い。初雪かずらも玄関に置こうか迷っています。取りあえず、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター