高山スミレについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

かおりん 2002/04/21(日) 23:43:08
先日、近所の方に、「高山スミレ」という、白色の小さな花が咲いている植物をいただきました。三週間ほどで花も終わり、この後、どうしたらよいのでしょうか? それから、今は、鉢植えなのですが、地植えでも、大丈夫でしょうか。その他、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

かおりん 2002/04/22(月) 17:11:14
追加ですが・・・。
いろいろと調べて、この植物は、「ヒゴスミレ」ということが判明しました。スミレについて、詳しい方、情報をお待ちしています。

Wm 2002/04/24(水) 11:48:10
すみれに詳しいわけではないのですが
日向を好む種類と、どちらかと言うと日陰が好きな種類に別れると思います
高山性と言うのであれば、日当たりが良い場所で、夏場は半日陰、冬は霜に注意・・・と言った感じではないでしょうか?
(鉢植えならば乾燥も注意しないと行けないです)
すみれ好きの人は結構多いのでHPを検索してみる事をお勧めします

花は終わったとの事ですので、種を取り蒔いてみるのはどうでしょうか?
実が上を向いてきたら紙袋か何かで実を覆ってやれば、2,3日(天気によります)で採種できるとおもいます
また、閉鎖花という花の咲かない花(?)がこれからも出てきますので、それを利用しても採種できます
(こちらの方が交雑が無いので良いかも)

いっぱい採種できると思いますので色々試してみると良いと思います
環境さえあえば爆発的に増殖するので、大事に&程々に 育ててあげてください
(2年前に普通のスミレを1株地植えにしてほっといたのですが、この春は200株ぐらいに増殖していろんな所で花を咲かせています)

かおりん 2002/04/24(水) 14:07:13
Wnさん、ご意見ありがとうございます。色々参考になりました。
また、色々試して、様子を見たいと、思います。
この前、HP検索して、スミレ好きの人がかなり多くいて、スミレの種類も何百種と、ある事に驚きました。
これからも、勉強して、花や木に,愛情を注いでいきます!!
また、スミレの情報をお持ちの方は、どんどんご意見お寄せ下さい。よろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター