ドラセナコンシナの元気が無くなってしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やちゅ 2002/04/20(土) 11:16:00
2年ほど前に買った観葉植物(葉が細く、緑色で端が赤茶なのでコンシナだと・・)が元気が無くなってきました。
植木自体は沢山枝分かれし、90cm程のを購入。
あまりにも鉢が小さかったので、昨年の初夏に植え替えをしました。

一年中、屋内のせいか、今では葉っぱが垂れ下がってしまっています。
色も茶かかった緑色・・・。
古くなった葉はバラバラと落ちていく始末。
めっきり葉の数も減ってしまい、寂しくなっています。
最近では、木の先端部分の枝の新芽まで元気がなくなっています。

そこで、"先端の枝を切った方が良いのかな?"と、思うのですが、良いのでしょうか?
切るなら、枝のどの辺りを切ったら良いのでしょうか?

そして、一つ、不思議に思っている事があるのです。
買ってきた時から枝分かれしている枝達、みんな一度横に伸びて、その後上に向いているのですが、これは自然にそうなっていくものなのでしょうか?

これから枝を切って、そこで新芽が出てきても同じような枝の格好になるのでしょうか?

うまく説明出来ていない気がしますが、どなたか教えてくれませんか?。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター