サボテンが赤茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

椎奈 2002/04/19(金) 14:42:36
四角ランポーの下の方が赤茶色になっています。
最初からそうだったし、他の般若なんかもちょこっとだけ赤茶色に変色している部分があるので、特に気にもとめていませんでしたが、最近このランポーだけ赤茶色の部分が増したような気がします。
別の種類のサボテンで、日照不足になると下から赤さびのようになって来るというのを聞いたことがあるので、ひょっとしてこのランポーも日照不足なのでしょうか?
日当たりの良いところにいたはずなのですが・・・。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

zawa 2002/04/22(月) 17:04:45
恐らく調子が悪いのでしょう。もっと具体化すると老化、根グサレでしょう。老化は、本来普通のことですがネジラミにやられると激しく進みます。この場合、抜いてみて根に白い粉andアリの卵のような物がついてたら根を殺虫剤入りの水で洗って上げましょう。また、長い間植え替えをしていないと老化は進行します。根グサレは、抜いてみてなっていたら患部を切り取り乾かします。アストロフィツム属のランポーや般若、大鵬玉は固いためか根グサレしても外に現れにくくきづいたら手遅れというケースが多いです。
なんともなかったというのもおおいです。そうだといいですね。
兎に角、おかしいな、と思ったらサボテンの生命力を信じて抜いて根の様子を見てください。あとはサボテンの体力次第。体力が衰えないうちに早期発見に努めてください。

椎奈 2002/04/23(火) 22:59:11
[[解決]]
まだ小さな苗なので老化ではないと思われます。
とにかく抜いてみて調べてみます。
他にもまだランポーや般若がいるので、気になるサボテンも調べてみます。
どうも有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター