定植したバラの花の色が変わってしまいました。 なぜ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

綾子 2002/04/18(木) 00:00:51
母が一週間前にホームセンターで植木鉢のバラを買いました。 花びらの少ないバラで、ピンク(桃色と表現するのが一番近いと思います。)の優しい色が気に入って買ったのですが、庭に定植して一週間経ったら赤い花になってしまいました。 桃色が濃くなってショッキングピンクになったというぐらいならまだしも赤になってしまうなんてビックリです。 我家の庭はピンク・紫・青・白系でまとめていたため一大事なのです。 何が原因かおわかりになる方がいらしたら、桃色に戻すためのアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに、我家の庭の土質は粘土質気味です。 定植する際には腐葉土を混ぜて植えました。

2002/04/19(金) 15:34:28
 ひとつのバラでも色々な色が出るものがありますね。
チャイナ系統のムタビリスは、蕾は黄色、咲いたときはアプリコット、一日もしないでピンク、さらに赤に変わります。一重のバラです。
 でもこんなバラはあまりないですし、咲き進んで赤になるならまだ解りますが、さてさてどうしてでしょう?
 環境の変化?ぐらいしか説明がつかないと思います。????

綾子 2002/04/22(月) 23:14:06
弘さん、お返事ありがとうございました。 母がバラの名前をようやく思い出してくれまして『コクテール』という札がついていたとのこと。 一重のバラです。 母も私もバラは初めてのチャレンジで、わからないことだらけなのでお返事がいただけただけでもありがたいです。 もう少し様子を見て楽しみながらやってみます。 本当ににありがとうございました。

のな 2002/04/23(火) 00:50:45
コクテールなら赤が正解ですよね。
買われたときに咲いていた花が終わりかけて色があせていたか、
苗の置いてある場所の陽当たりが悪かったりしたのか、突然変異
なのか、そのへんはよくわかりませんけど・・・。
残念ながら、ピンクに戻ることはないと思います。
でも、丈夫だし、花もつぎつぎ咲いてくれていい子ですよ。

綾子 2002/04/23(火) 23:29:45
[[解決]]
のなさん、どうもありがとうございます。 そうだったんですか、『コクテール』というのは赤い花の品種だったんですね。 ピンクに戻ることがないというのは残念ですが、せっかく買ったお花です。 母と大事に育てたいと思います。 掲示板へ質問したのは今回のバラが初めてだったんですが、質問を出してみて本当に良かったです。 いつか私もどなたかの質問に役に立てるくらいの知識がたくわえられたらなぁと思いました。 のなさん、弘さん、本当にありがとうございました。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター