ジャスミンの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

しのちゃん 2002/04/15(月) 23:42:55
去年買ったジャスミンを室内に入れ冬を越し つぼみをつけました。
つぼみをつけたので もっと明るい違う部屋に持っていったのですが 
それから数週間経つのにつぼみのままです。
蕾が長く伸びて3センチぐらいになってます。
部屋に持って来た時に 葉の色が黄緑で悪かったのでちょこっと肥料を入れたのがいけなかったのでしょうか?
場所を動かしたのがいけなかったのでしょうか?
外に出した方が良いのでしょうか?
このまま咲かないのでしょうか?
どうすれば良いですか?教えて下さ〜い。

ぱず〜 2002/04/16(火) 16:13:25
う〜ん、もうすぐ咲くんじゃないでしょうか?
3cmの蕾だそうですが、種類はピンクのハゴロモジャスミン?黄色のカロライナジャスミン?白のマダガスカルジャスミン?どれでしょうか?
ピンクの蕾のやつだと3cmはちょっと大きすぎるかな?黄色か白かってとこではないでしょうか?いづれにしろ、蕾も大きく成長を続けているので心配はないと思います。蕾が落ちたり、腐ったりする様子がなければこのままでいいんじゃないでしょうか?
うちの、ハゴロモジャスミンはこの週末に咲き出しました。カロライナジャスミンは、もう1ヶ月以上咲いています。両方とも戸外です。蕾をつけて咲き出すまで、うーん、1ヶ月以上はかかっていると思います。確か、2月中に蕾をつけていたと思います。

しのちゃん 2002/04/17(水) 00:18:15
ばず〜さん お返事ありがとーございます。
ジャスミンも色々あるんですね。知りませんでした。(^^ゞ
多分 ハゴロモジャスミンだと思います。
去年買った時はピンクの蕾をいっぱいつけていたんです。
 ピンクの花が咲く!って思っていたら咲いて見ると白いお花だったので びっくりしました(^^ゞ
今年は去年のようにピンクではありません。白っぽいです。
外に出した方が良いのでしょうか?
(去年は外に置いていたんです。)
でも 部屋中がジャスミンの良い匂いになっったら嬉しいんだけどな〜
・・・蕾は元気なのでもうしばらく部屋に置いて様子を見ま〜す。
また 色々教えてください。m(__)m

のりりん 2003/05/18(日) 14:46:53
どうしてもジャスミンが欲しくなって、(本当は羽衣ジャスミンが欲しかったのですが、時期を逸して、マダガスカルジャスミン)を4月の終わりに購入しました。お店に一鉢しか残ってなくて、おまけに土も悪く、表面にはコケが被っています。でもどうにか無事に最後の花も咲き終わってくれました。植え替えをしてあげたいのですが、時期的に今はあまり良くないのでしょうか?住まいは横浜です。どなたか植え替え時期を教えてください。

ジャスミン 2003/05/19(月) 16:21:29
GOOD TIMING!

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/madagajas3.htm

のりりん 2003/05/21(水) 09:49:36
ありがとうございました。早速訪問して、納得しました。今度は羽衣ジャスミンにも挑戦してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター