うつぼかずら

[園芸相談センター]の過去ログです

そしんさ 2002/04/14(日) 14:56:07

うつぼかずらの袋の1つが、茶色の斑点ができて枯れに走りそうな感じなので、なかを見たら白カビがういていて、なにかゴミのようなのがたくさん入っていました。
消化液ごと出して、なかを水でゆすいだりしても大丈夫でしょうか。

というか、すでにやってしまったのですが
うつぼかずらを持っている方がいたら、どうかアドバイスをください。
お願いします。

ササB 2002/04/14(日) 23:36:48
茶色い斑点が出てきたのは、単純に寿命でしょう。
葉の先のツルになるところから切り捨ててください。

そしんさ 2002/04/15(月) 23:36:54

袋にも寿命があるとは!
まだ小さい袋なのでこれから大きくなるのかと思ってました。
カビやゴミが入っていても、袋の生育には関係ないのですね。
ありがとうございました。

昼間ベランダにつるしているせいか、虫がよく入ります。
その虫が水面に浮いてるうちに白カビが生えるようなのですが・・・
消化できてるのでしょうか?

ササB 2002/04/16(火) 00:34:37
一般に、ウツボカズラの袋はいったん口が開いてしまうとそれ以上大きくなることはないみたいです。

消化についてですが、ウツボカズラの持つ消化酵素が働くのは口が開いてから長くて1ヶ月程度です。それ以降はもっぱら袋に繁殖した微生物が分解した分を横領している状態になります。
つまり、虫にカビが生えたりすることも、あくまで自然なことですので、気にすることはありません。

そしんさ 2002/04/17(水) 01:31:56

そ・そうなんですか・・・
消化酵素で溶かしているのが1ヶ月だけとははじめて知りました。
では、袋の中の水を入れ換えたということは分解要員の微生物も捨てて
しまったということ・・・

袋の水を捨てても、葉のほうから消化液を供給されて元どおりになるのかなあとなんとなく思っていました。

勉強になりました。ささBさん、ほんとにありがとうございました。

上のほうにつるしてあるので、ときどき頭に袋がぶつかります。
消化液もそうだけど、なかの水をかぶったらちょっといやですね(^^;)
ハゲたりして(笑


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター