姿の悪いサンセベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

MIE 2002/04/09(火) 15:24:09
はじめまして、是非教えていただきたい事があります。
私はカナダに住んでいます。先日日本で話題のサンスベリアが、スーパーの店先で1鉢だけ売られていました。姿も悪く、葉も多くがひどい状態だったので、このまま置いておくのも忍びなくなってしまい、安くしてもらって購入したのですが、さて、どうしたらいいか悩んでいます。ほとんどの外側の葉は、真ん中に亀裂が入っていたり、半分無かったり(葉先が枯れたので切ったらしい)茶色に木の幹のように枯れている部分があったりします。

外側のひどい葉は、取り除いてもかまわないでしょうか?また、しっかり立っているものの、下側の黄色い班の入っている部分が3/1木の幹状になっているものもあります。これも取り除いていいでしょうか?
取り除く時の注意、時期(室内は暖かいので、すぐ行ってもいいでしょうか?)どこから取っていいか、その外何か助言をいただければありがたいのですが。ちなみに、室内は年中20°前後に保たれているので、低温障害は無いと思います。水もあげすぎてはいないようです。よろしくお願いします。

あるびの@管理人 2002/04/10(水) 23:28:54
サンスベリアは地下茎で増殖します。
いまある地上部の葉が痛んでいる場合は手の施しようがないので
新芽を出させて綺麗に仕立てるのが良いと思います。
今ある葉は見た目は悪いですが、新芽が出てくるまでは出来るだけ
残しておいたほうが良いです。

MIE 2002/04/11(木) 10:34:39
[[解決]]
あるびの@管理人さん、お返事ありがとうございました。
今日株分けして、新しく大きい鉢に入れました。
結構根が回ってしまっていたので大変でしたが、なんとか済みました。
お答えにあったように、新芽が出るまで今ある葉をがまんして
残します。大切に育てたいと思っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター