コニファーの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶる 2002/04/08(月) 21:36:28
寄せ植えでいただいたコニファーが成長し、鉢が小さくなって来ました。この春植え替えを考えています。根がかなり張っているので、鉢から抜くのもひと苦労なのですが、失敗しない植え替え方法を教えてください。(根はある程度切り落とした方がいいか。etc.)

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/04/09(火) 23:21:42
はじめまして。コニファーの品種が分からないのと、寄せ植えと言うことは何品種かひとつの鉢に植わっている状態なんでしょうか。コニファー(針葉樹)の根を切ってもいい時期は冬の成長が止まっている時期が一番良いです。春まで待たない方が良かったんですけど、4月以降は出来るだけ根を切らないように植え替えをした方が良いと思います。

ぶる 2002/04/10(水) 04:59:14
[[解決]]
ASAさん、ご回答ありがとうございました。コニファーの種類は黄葉系で、現在はパンジー他3種類くらいの草花と寄せ植えになってます。
針葉樹の植え替えが冬のほうがいいとは知りませんでた。他にもコニファーがあるので、そのときは注意してやりたいです。HP拝見させていただきました。また何かありましたいろいろ教えてください。

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/04/10(水) 22:28:25
少し言葉たらずで誤解されているようですので付け足しておきます。
コニファーの植え替えが冬の方が良いということではなく、根を切る時期(移植の時期)は冬の方が良いということです。春以降でもポットに植わっているコニファーであれば庭に植えられたり、大きい目の鉢に変えられるのはまったく問題ありませんので付け足しておきます。

ぶる 2002/04/11(木) 05:04:28
ご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター