コーヒーの葉の色について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかみか 2002/04/07(日) 17:42:47
今年2月に雑貨屋で売っていたコーヒーの木を買いました。大きさは10センチ未満でまだ葉が6枚くらいなのですが、双葉にあたると思われる木の葉の一部が緑から茶色くなってます。また他の葉の先も色がへんなんです。
ただ購入の時、はちに書いてあったのは、明るい室内におくことと、
用土が乾いてから水をいれることだけなんです。土は赤玉土。
なんせ初めてのことなので病気ではないかとしんぱいしてます。
いい対策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

さば 2002/04/07(日) 23:49:28
寒い時期に買った、小さなコーヒーの木というのは
あまり丈夫でないようです・・・
私も逝かせたことがあります。

葉の一部が茶色くなると、ゆっくりとその部分がひろがり、他の葉も
そうなる傾向が。
少し大きな苗ならば、病気の部分を切ってマンネブダイセンなどをふって
拡がらないように手をうてますが、ミニ観葉では耐えられないかもしれません。
とりあえず、変色した部分を切って、暖かい日には外の半日陰にだしてみたらどうでしょうか。
部屋においたままだと空気の流れがなくて、よくないのかもしれません。

私も経験不足なので、アドバイスになってなくてすみませんです。

アトム 2002/04/11(木) 11:58:55
コーヒーの木を、3年程前に購入しました。
みかみかさんと同様に、10cm程度で元気がなかったので、思い切って土を変えました。庭の土をいれて、水をたっぷりあげて、日向に置きました。これは、みかみかさんの購入したはちに書いてあったのとはだいぶ、違いますよね。私は、コーヒーの原産地であるアフリカ・カッファ地方(ケニア)の気候と、現・主要生産地であるブラジル海岸の気候を参考にしました。コーヒーの木にして見れば、日本はとても寒い国。少しサバイバルな育て方かもしれませんが、、お試しあれ!
観葉として育てるのであれば、鉢の大きさに注意してください。コーヒーの木というのは、鉢の大きさに比例してどんどん大きくなります!
白い、ジャスミンのような香りの花が咲くそうですよ。(我が家のはまだ咲いたことが無いんです・涙) 楽しみですね!

P.S長崎県の植物園がコーヒー栽培をしているそうです。(どこかは忘れてしまいました。)相談してみてはいかがでしょうか?

みかみか 2002/04/12(金) 22:12:58
[[解決]]
さばさん、アトムさん、アドバイスありがとうございます。
がんばって育ててみようと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター