椿の葉が茶色に鳴っています

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 2002/04/06(土) 21:28:33
椿の葉が茶色になっているのがあります。良く見ると緑の葉に白い点もあります。病気でしょうか?つぼみはちゃんとついています。昨年までは良く咲いていたのですが心配です。どうしたら良いでしょうか?

T 2002/04/07(日) 18:11:27
白い点というのはカイガラムシかも知れません。
カイガラムシは白か茶色のロウ質の殻を持つ5mmほどの小さな虫です。
季節を問わず様々な植物に寄生して汁を吸い、弱らせていきます。

効果のある薬剤は限られますがマシン油乳剤の100倍液か「カダン」などのスプレー剤を散布して退治します。
ブラシで削ぎ落とすのも効果があります。

showmaru 2002/04/08(月) 21:10:48
椿にはよく起こる症状ですが、どうやら樹勢が少し弱っているようですね。茶色になっていたり、白い点のあるものが葉の一部(おそらく日のあたりにくい中のほうか北側だと思いますが)であればとりあえず枯れることはないと思います。処置は根切りをなさって細根の発達を促してやり、株元に腐葉土などを鋤きこんであげてください。花が終わりましたら追肥をあげ、徒長した枝以外は、今年は軽い剪定で済まされたほうが樹に負担が少ないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター