プランターを使用した生垣

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

茜のパパ 2002/03/31(日) 21:16:00
自宅の北側に生垣を植えたいと考えています。(今のところマサキorイヌツゲを予定)
ところが下記の通り植える場所の条件が悪く、育てられるのか不安があります。樹種等につきアドバイスをいただけたら幸いです。
・日当たりが悪い(日に2−3時間日が差す程度)
・下がコンクリートのため、プランターに使わざる得ない。しかも強度の問題(地下部がガレージ)のため、強度の問題からあまり大きなプランターは使えない。(縦横30cm、深さ28cm程度のプランターを想定)

まめちゃん 2002/04/01(月) 23:30:08
マサキは、明るい日陰で大丈夫です。とても強い品種です。ツゲも同じように丈夫ですので好みで大丈夫だと思います。
どちらも水はけの良い土で植えてあげてください。
下がコンクリートで強度の問題ですが、プランター植えにする時に鉢底に入れる水はけを良くするためのゴロ土を発泡スチロールにするだけでもかなり軽く出来ます。

茜のパパ 2002/04/13(土) 22:04:01
[[解決]]
ありがとうございました。
早速プランターを購入して、生垣作りに挑戦したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター