キンギョソウ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

斎藤 2002/03/29(金) 22:31:07
初めて金魚草の種を買い、育てるつもりですが
とにかくタネが小さい小さい。みなさんは、
どうやって最初蒔かれているのでしょうか?
かなり面倒です。
とりあえず、細かい土で箱まきしてみました。
1ヶ月たちましたけど、まだ苗が小さい小さい。
こりゃあ、なおす時大変だなと思っています・・・。
残りのタネがまだたくさん残ってます。
花壇にそのまんまぱらぱらと蒔いてしまいたい
くらいですが(笑)。
綺麗な花はさかせたいですがね。

T 2002/03/29(金) 23:12:29
キンギョソウのようなタネの細かい草花は筋蒔きかセルトレイ播きすると楽です。

筋蒔きは、まず苗箱に均一に敷いた土に折り曲げた厚紙のような物を使って
2cmか3cm間隔に薄く筋をつけ、その筋の間にタネを播きます。
発芽したらピンセットか割り箸を使って間引くと、最終的には2cm目の網目状に並んだ様に仕上がります。

セルトレイというのは100本ほどの小さいポットがつながったような感じのトレイです。
土を入れて普通に種を播き、発芽したら間引いて一箇所に苗を一本だけ残します。
ある程度成長したらアイスの棒のようなものを隅っこに差し込んで土ごと抜き、定植します。
効率は悪いですが、労力はこちらのほうが圧倒的に省けますし、苗の痛みも少ないですね。
(トレイが手に入りにくいのが欠点ですが。)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター