クレマチス H・F・ヤングについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ここちゃん 2002/03/29(金) 20:56:57
クレマチスは種類によって、育て方・剪定方法が違うと聞きました。クレマチス H・F・ヤングの正しい育て方を教えて下さい。
お庭が無くベランダです。地域は埼玉県です。
是非よろしくお願いします。

まめちゃん 2002/03/29(金) 22:49:43
ラヌギノーサ系のクレマチスです。特長は、前年の枝にも新枝にも花を着けます。
今の大きさがどの位なのかでも管理が違いますので教えてください。

ここちゃん 2002/03/30(土) 08:22:18
まめちゃん ありがとございます。今年の3月に買って、
大きさは 高さは45センチ・横40センチ・鉢は直ケイ18センチです。
花は15個くらいつきました。(すでに買ったときにつぼみが
出来ていた。)
ベランダのメインフラワーにしたいな。と思ってます。

まめちゃん 2002/03/30(土) 22:23:43
花が終わったら花の下の方を辿る茎と葉の出ている所の又の所から小さな葉が出ている所があると思いますのでその少し上(5ミリ位)で切っておくと新しい枝が伸びてきます。(ある程度のびた物は切ってもラヌギノーサ系は大丈夫です。)
クレマチスの多くは伸びてきた先端が下に垂れると枯れることがありますので少し上向きになるように気を付けてください。
また茎をどんどん伸ばしていくと突然全部枯れることがあります。」
それを防ぐのには何本かの茎を一度下にもって行き葉の出ている部分を土で被せて根を出してあげると丈夫な大株にできます。
植え替えは花が終わったあとに市販の培養土に腐葉土をすこし大目に入れた物で鉢から抜いたままですっぽり植え替えると良いですよ。
これから雨が降ったあとに直射日光が強くなると(急な温度変化)枯れることがありますので気を付けてください。
風があまり強く当たるのも良くありませんので風よけもベランダでは必要です。水はけ良くてあまり乾かしすぎないほうがいいです。極端な水切れを嫌います。
上手く説明出来なくてごめんなさい。

ここちゃん 2002/03/31(日) 18:24:55
[[解決]]
とっても 詳しい説明ありがとうございます。
愛情込めて来年もいっぱい花が咲くようにガンバッテみます。
思いきり初心者ですが、いろいろ調べながら素敵なベランダ(お花がいっぱい)目指しま〜す。

この世の中に、お顔の知らない方から、こんなに詳しく教えてもらえるなんて ちょっと感動です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター