クレマチスの誘因の仕方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2002/03/26(火) 23:55:09
変な質問ですみません。
クレマチスを何鉢か育てているのですが、早め早めに気をつけて誘因をしているつもりでも行灯仕立ての上の方で支柱が足りなくなったり、わき芽がいっぱい出てきて何本もの茎がぐちゃぐちゃになって手におえなくなってきます。
地植えにしているものは何とかなっているのですが、スペース的に限りがあり鉢植えは今後も増えていきそうなのですが。
センスが無いのでしょうが、何とかする方法をご伝授ください。

abi 2002/03/27(水) 20:37:17
葉っぱがまきつくので大変ですよね ^^;
丁寧にはずして巻き直すしか方法がないのでは?
売っている開花株の鉢花は、業者さんのお話だとベテランの
巻き手のおばちゃんが専門にやっているので、うまいそうです。
慣れ?

ササB 2002/03/27(水) 23:54:30
確かにクレマチスは伸びるのも早く、またすぐに蔓が硬くなって折れやすくなるので大変ですよね(汗。

うちでは春の初っぱな以外はほぼ放置して(汗、適当に伸ばし、
冬になったら絡まった部分を剪定を兼ねてバッサリ切ってしまっています。面倒なので(爆。

なつ 2002/04/04(木) 22:32:40
abiさん、ササBさん、 ありがとうございました。
亀レスですみません。
やっぱり どうしようもないのですね。先日、趣味の園芸展に行った際、春○井園芸センターさんの鉢植えを拝見したのですが 花の配置や蔓の伸び具合なんてうまく誘引されていたので感心してしまいました。
センスの無い私は ビチセラやジャックマニーのような 強剪定の系統にまとめたいと思います。モンタナも好きなんですが。。。

クミン 2002/04/05(金) 01:38:00
どれくらいのあんどん仕立てにしておられるのでしょう?
お店で売っている大きさだと、翌年はもうきついですよね。
鉢を大きめにしたらバラ用のオベリスクなんかも使えると思う
んですけど、どうですか?
お店で売っているのはちょうどいい長さにツルを剪定したり
ツルの本数を制限しているような気がします。
春○井園芸センターに相談してみたらいかがですか?私はクレマチスはここから直接買うんですけど、ご迷惑とは思いつつ相談にのってもらったこともあります。

なつ 2002/04/06(土) 19:33:46
[[解決]]
蔓の勢いが良い種類は鉢の大きさに比べて背の高いタイプの支柱を使っています。不安定なので煉瓦で四方から支えていますが、それでも強風の時に倒れて土がこぼれて根がむき出しになっていたことも何回か。。。
鉢を大きくすれば安定するのでしょうが、水はけの問題や場所の問題で5〜7号鉢を使用しています。
確かに 蔓の本数は制限しているような気がします。だいたい苗を購入するのですが、鉢を購入した時 かなり上のほうでしか分枝していなかったように思います。翌年 植え替えをしたらどんどん 新芽が出てきたり分枝したりして収拾がつかなくなりました。
やはり 皆さん、春○井園芸さんに直接 質問されているのでしょうか?
何となく ご迷惑かな?と思いつつ まだ ご相談したことがありません。今度 相談してみますね。
クミンさん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター