ラズベリーについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

らんまる 2002/03/22(金) 15:35:15
昨日ラズベリーの苗木を買いました。
よく育て方が分かりませんので、詳細を教えてください。
果実が実るのを楽しみにしているので、どうか!

すらりん 2002/03/22(金) 15:57:40
らんまるさん、はじめまして。
ラズベリーはヨーグルトやケーキなどに合って美味しいですよね。

植え付けは根鉢を少し崩して植えます。地植えにすると地下茎が伸びて子株がドンドン増えますので、花壇などであちこちから子株が出てきます。
鉢植え、地植えともに肥料は植え付け時に元肥を混ぜておきます。土質は選ばないのですが水はけ、水もちの良い土がいいようです。
通常は日なたで夏は明るい日陰になる所に・・・梅雨時が収穫期と重なるので(秋にも収穫できます)雨が続く時は雨がかからない場所へ移動するといいです。(地植えだと無理ですが鉢植えの場合)
冬に剪定しますが実のなった枝には翌年は実がならないので根元15〜20センチ位の所で剪定します。
すると来年には新しい枝に実が付きます。

らんまる 2002/03/22(金) 17:12:14
早速のカキコ有難う御座います。
素人の私にとてもありがたいコメントです。
実がなったあかつきには、チェック欄にピンをいれます。
その他の情報があれば、恵まれない私にどうかコメントを!(爆
日本語ってむずかしいです。
もっと勉強しまーす。(←日本人です)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター