トカゲ対策…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

JIMMY 2002/03/18(月) 20:03:57
いつもお世話になっています。また相談に来ました。
最近暖かい日が続くなーと思いつつ庭仕事をしていたら、突然トカゲと目があいました。
現在の家(すごく閑静な東京郊外)に引っ越して丸2年、真冬以外はよく出会います。
トカゲの生態について何も知らないのですが、庭に害があるのでしょうか?
クーラー室外機の下あたりが巣?のような雰囲気です。
たとえ実害がなくても、出来れば彼らと疎遠になりたいです。更に贅沢をいえば手荒な方法は避けたいですが無理でしょうか。
トカゲ達は得意ではありません。生きてても死んでても。
どなたか有効な方法を御存知ないでしょうか。

すらりん 2002/03/19(火) 08:33:14
JIMMYさん、はじめまして。
我が家の庭にもトカゲが出ます。東京では、もう見かけるんですね〜。
トカゲって私も苦手なんですが、肉食なので虫などを食べてくれるのでは?そう思って私は我慢しています。もし実害があるのなら私も疎遠になりたいですが、今の所、実害は感じた事がありません。
参考にならなくって、ごめんなさいね(o*。_。)oペコッ

ふるん 2002/03/19(火) 20:48:39
とかげはどんなのでしょうか?壁這うのならヤモリで地面のほうは
ニホントカゲ、カナヘビなどがいますが、どれも虫を食べてくれます。
室外機の下にいることはあっても巣というのはないです。実害どころか
むしろ益になってくれてるのでできたらいじめないでね〜。疎遠になりたければ庭をつぶして、緑や虫のいない場所にしないとならないと
思います。あとネコ飼って狩らせるというのもありえますが、その前に
庭がだめになるです。(^-^;

JIMMY 2002/03/19(火) 21:34:19
[[解決]]
情報ありがとうございます。
トカゲ類は益虫(←虫?)だったんですね。
すらりんさんへ。
真冬に見かけないのは偶然じゃないんですね。
無知なので色々勉強になります。
ふるんさんへ。
ヤモリって指先に吸盤つけた奴等ですよね。多分ちがいます。
全体的に薄茶で背中は濃茶の模様ですが、ネットで調べるうちに寒気がしてきたので種類の特定は諦めました。

両隣には犬が駆け回っているので、ウチの庭は3軒分のトカゲたちを養っているということでしょうか。
庭をつぶす気はないので、どうにか共存していきます。
生きてるヤツは自力で逃げていくのでまだいいけど、庭の水道とかジョウロの中とか子供自転車の荷台で死体になるのは、やめてほしいなぁ。

それはともかく、お世話になりました。

あるびの@管理人 2002/03/20(水) 01:05:02
よくいるカナヘビでは?
http://www.netlaputa.ne.jp/~perenty/pere/r_zukan/lizard/kanahb.jpg

有益な生物です。私は結構好きな生物ですけどねぇ。
まぁ人それぞれの好みですかね。
対策は生物が生きられないような、殺虫剤・農薬に満ちた庭作りでしょうか。
そんな庭イヤでしょうが(笑)。


ヘビ用の忌避剤は効果ないんですかね???


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター