アジアンタムについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すらりん 2002/03/16(土) 15:12:27
アジアンタムが好きで買うのですが、いつも枯らせてしまいます。
今度こそと思いつつ、いい感じの姿の物があって購入してしまいました。「葉が薄いので葉水を霧吹きでやるといい」と聞き、いざやってみると葉が黒くなって結局いつも枯れてしまいます。
折角、好きな植物なので2度と枯れさせたくないし・・上手に育てる事が出来れば、いつかは大き目の鉢植えにも挑戦したいのです。
アジアンタムの枯らさない方法、注意点などがあったら、是非教えて下さい(o*。_。)oペコッ

まめちゃん 2002/03/16(土) 18:52:43
アジアンタムは、ホウライシダの仲間です。羊歯なので葉の裏に胞子着けます。葉が、茶色くなったり枯れたりしたら葉のでている元の部分から手でちぎるかハサミで切ってください。
用土は、羊歯はじめじめが好きと思われがちですが、水はけは良くして下さいね。観葉植物用か赤玉の小粒にバーミュキュライトを混ぜたものに腐葉土をいれて植えて観てください。その時にあまり根が張りすぎている時は根の部分三分の一くらいをハサミでジョキジョキ切り落として水洗いしてあまり深く植えないでください。真ん中の黒い葉の出ている所を土から出るようにして植えると良いです。夏の直射日光はいけませんが暖かくて明るい所に今は置いてください。
羊歯なので上の部分が枯れてもまたゼンマイのような葉を伸ばしてきてフサフサしてきます。

すらりん 2002/03/16(土) 23:04:47
まめちゃんさん、ありがとうございます。
まだ今日買ってきたばかりなので、いい感じなのですが・・水はけを良くするという事は他の植物のように、鉢の土が乾いたら水をやるといった感じで普段は良いのでしょうか?
それと葉水を霧吹きでやるというのは、年間通しても大丈夫なのでしょうか?それとも湿気のある夏はやらず乾燥している冬はやるとか?
葉水に関しても分からないので、どうすれば良い状態を保てるのか教えて下さい!お願い致します(o*。_。)oペコッ

アーちゃんママ 2002/03/17(日) 00:22:31
うちはどうにか毎年枯らさずに越冬しています。でも冬場は室内に入れるのでどうしても乾燥して葉っぱがチリチリになってしまいます。だから、簡易の温室(ビニールをちょっとかけたもの)に入れると蒸れすぎてしまって・・・。でもなんとか越冬すると、初夏の頃には葉が繁ってきれいになります。夏場は直射日光のあたらない戸外に置いていますが、適度に湿気もありちょうどいいみたいです。冬場は霧吹きしてもおいつかないほどかんそうしてしまうので、いつも大苗にはできないでいます。

すらりん 2002/03/17(日) 13:03:01
アーちゃんママさん、ありがとうございます。
越冬されてるなんて凄い羨ましいです!私の場合、冬越しと夏越しが問題みたいで・・・夏と冬に枯らす事が多いんです。この時期まだ室内も乾燥していますが1日のうち、どの位の回数で霧吹きされてるんでしょうか?夏場は戸外に置いて害虫などにやられたりはしないのですか?
質問ばかりですみません。どうしても長く育てたいので、分からない事だらけなので・・・
他にも注意点などがあれば教えて下さい(o*。_。)oペコッ

オー助 2002/03/17(日) 15:23:38
すりらんさん、はじめまして!
私もこのHPで先日お世話になったのですよ。そして
すりらんさんと同じく、昨日「アジアンタム」を
買い求めました。(毎年駄目にするのに凝りもせず)
でも、ここでの皆様のアドバイスを参考に今回は
何とか長持ちさせたいです、一緒に頑張りましょうね!

オー助 2002/03/17(日) 15:25:24
すらりん→すりらん・・・間違いました。
ごめんなさいねm(__)m

えい子 2002/03/18(月) 07:51:15
私もアジアンタムをいつも枯らしています。今年は夏越しが目標です。

すらりん 2002/03/18(月) 09:14:59
オー助さん、えい子さん。はじめまして!
アジアンタムが好きな者同士、今年こそ枯らさないように頑張りましょうね〜♪
育てるのが難しいけど好きで買ってしまうんですよね〜。
でも今度こそは・・!!

アジアンタムを枯らさないコツや秘訣があれば、どんな事でも知りたい今日この頃です。

erica 2002/03/19(火) 21:50:10
私も去年初めて購入し、知らずに直射日光をガンガン当ててしまい死にかけたのですが、シダだから温暖と湿度が必要と言われ忠実に守って暖かい部屋においたら越冬出来ました。黒く太くなった茎は葉が大きくなり、茶色くなってそのうち死んでしまうんですね。全体の形を整える時は、葉先をカットしてしまっていいものなのでしょうか??

オー助 2002/03/19(火) 22:03:18
皆さまは今の時期、アジアンタムに肥料など
与えていらっしゃるのでしょうか?

すらりん 2002/03/20(水) 11:57:21
ericaさん、はじめまして!
越冬出来たなんて羨ましいです。私も頑張らなくちゃ〜。
葉先のカットはどうなんでしょう?(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
誰か分かる方、いませんか〜?

オー助さん、こんにちは!
私はまだ肥料は与えていません。
ちなみに先ほど本で調べてみたら5〜10月の生育期に薄めの液肥か固形肥料を与えると書いてありました。なので5月から与えようと思っています。

ところで葉水の霧吹きって一体、何月くらいまでやればいいのでしょう?

オー助 2002/03/20(水) 12:39:45
すらりんさん(今度は名前、間違わなかった!)こんにちは!!
そちらのアジアンタムはお元気ですか?
こちらは東京です。連日、春のような陽気です。毎日カーテン越しの
お日さまを当てながら、「枯れないでね」と声を掛けています。
肥料の件、調べて頂き有り難うございました。5月になってからですね。よーーくわかりました。又、新しい事を発見したら教えて頂けると
嬉しいです。

すらりん 2002/03/20(水) 18:43:46
オー助さん、ありがとうございます!
我が家のアジアンタムも今の所、元気ですよーU\(●~▽~●)Уイェーイ!
ところでオー助さんは霧吹きで葉水をやっておられるのですか?
1日のうち、何回位すればいいのか分からなくて・・・
今日はこちらは風が強かったです。
でも近くの小学校の桜は咲いてるらしいです。(まだ見てないんですよ)

オー助 2002/03/20(水) 19:25:47
100円Shopで買った霧吹きで朝、葉水しています。
回数が分かんないので、今の所一回だけ。
日差しがきつくなれば回数を増やそうかな?と。
今年は例年より早くランタナの新芽が出ましたよ。
昨年は5月頃だったのに・・・・。植物もあまりの
暖かさにビックリしているかも。

まめちゃん 2002/03/20(水) 22:51:47
アジアンタムの水やりと葉水についてですが、水やりは、今は、用土が乾いてきたらタップリあげて下さい。まだ本格的に葉を伸ばしたり根を伸ばす時期ではないのでそれ程必要としないのであまり過湿になると逆に根腐れを起こします。水に根腐れ防止剤を溶かして入れると良いですよ。(ホームセンターなどの園芸コーナーで聞いてください)
また株分けも簡単なので幾つかの鉢に株分けをすると良いですよ。
葉水をする時は、葉の表面だけでなく裏面も霧吹きしてください。回数は、天気や乾燥の度合いでみるといいですよ。時々御風呂に入るときに連れて行き出る時には、置き去りにしないで一緒にでましょう。

オー助 2002/03/21(木) 07:11:23
まめちゃん(さん)的確なアドバイスを
有り難うございました。皆様の体験などを心に置き
株分けが出来るようになりたいです。
今朝は早速、葉の裏側にも霧吹きをしてあげました。

まめちゃん 2002/03/21(木) 08:29:07
どの植物にも共通ですが、風通りが悪かったり、植物同士を着け過ぎて密集させたりすると弱ります。
あーちゃんママのようにアジアンタムを夏場は、外の日陰に置くといいのも風通りを考えたうえでも良いと思います。

すらりん 2002/03/21(木) 09:12:06
オー助さん、まめちゃんさん、おはようございまーす!

風通しと湿度がポイントなんですね〜。
私も株分けが出来るように頑張って育てます!
お風呂に連れて行くっていいアイディアですよね〜(⌒^⌒)b うん
早速、使わせて頂きますネ!

夏場に外の日陰に置いてみて虫にやられるって事はないんでしょうか?

すらりん 2002/03/21(木) 10:05:52
追記です。
夏場にもしも室内にて育てる場合、注意点はありますか?
去年、クーラーがある居間からクーラーの無い部屋で育てて枯れました。(ものすごく暑くなる部屋)
室内で夏越しさせるならクーラーのある部屋とない部屋ではどちらが良いのでしょう?
たびたびの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

まめちゃん 2002/03/21(木) 11:04:21
夏場は、何処でも暑いですよね。茨城に住んでいるけどやはり暑いです。
アジアンタムは、出来れば25℃位までで育てたほうがいいと思うのですがなかなか日本の暑さはそれを満たしてくれないので木陰とか北側などに涼を求めて置いてます。
ひ朝はアジアンタムに直接水をかけたり葉水をしないでアジアンタムの周囲に水を撒いて置き夕方日が落ちたら葉水をしてほてりを取っています。
室内でもあまり暑くなる部屋から日中の最高気温の時間だけでも非難させたほうが無難です。
クーラーの部屋は涼しさではいいのですが除湿されるのでその点とクーラーの風が植物に直接当たると枯れたり弱ったりするので気を付けてください。軽く風を循環させて置くだけでもかなり植物には楽な環境になります。

すらりん 2002/03/22(金) 08:41:10
[[解決]]
まめちゃんさん、ありがとうございます!
やはりクーラーがある部屋は除湿されるのでアジアンタムにとって、あまり良くないのですね〜。
夏場は外の日陰になるような場所に置いておけるように、今から思案してみます!
また分からない事がありましたら宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

一応、解決。。。にしておきましたが、アジアンタムの事なら少しでも情報が欲しいので、皆様宜しくお願いしま〜〜す!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター