サボテンについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サボロ−君 2002/03/15(金) 11:33:44
棒状のサボテンですが、最近ふと気づいたら根本が黒く変色してしまっているのです。なぜでしょうか教えて下さい。そして先の方だけ細長く伸びているのです。すご−く不細工な格好になってしまいました。

だちょう 2002/03/15(金) 16:41:39
うちの棒状のサボテンは根本が黒くなったと思ったら中が腐っていて、ある日ぐにゃりと倒れてしまいました。三本立てだったのですが次々に他のも同じように腐ってしまいました。手遅れにならないように気をつけてください。今ならなにか手だてがあるかも・・・。
先っぽが細長くなるのは日当たりが足りないのではないですか?以前友達からもらったサボテンを会社のデスクに置いたら。力無くひょろひょろ伸びて、とんでもない格好になってしまいました。その鉢はもともと砂がボンドで固めてあるような「お飾り」風のものでしたから、植え替えもできず、かわいそうでした。

ササB 2002/03/16(土) 02:03:03
おそらく腐っていますね・・・・。冬の間、水をやったりしませんでしたか?
サボテンは冬は水やりをしません。水をやると腐ってしまいます。

んで、対処法ですが、挿し木するしかありません。腐っている部分を全て切り取り、切り口を1〜2週間ほど乾燥させ、川砂などに挿してください。

先っぽが細くなってしまった部分ですが、もう元には戻りません。
挿し木が活着後、細い部分を切りとばして、胴吹き芽を待つしかありません。

かちがらす 2002/03/16(土) 12:57:52
ササBさんのおっしゃるように多分根腐れです。
ちなみに、花屋や園芸店などで売られている鉢植えのサボテンは殆どがそのまま育てるようには植えてありません。冬でなくても水を与えると根腐れを起こす可能性が高いです。育てようと思うなら必ず植え替えて下さい。
用土を固めてあるものの植え替え方は、しばらく水に漬け込んでおくと糊が水で柔らかくなります。水の中で細い棒などで用土をつつきながら引き抜くと綺麗に抜く事が出来ます。根を綺麗に水洗いして、1〜2週間陰干しをして植えて下さい。

サボロ−君 2002/03/20(水) 16:16:08
皆様ご回答有難う御座います。
早速、下の方から切って乾燥させて様子を見てみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター