鉢植えの花カイドウが枯れてしまいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミルキー 2002/03/12(火) 18:37:20
日当たりの良いベランダで育てている鉢植えの花カイドウが毎年枯れてしまいます(今年で3年目、つまり3回枯らしてしまっています)。
鉢は5号程度の大きさなのですが、鉢植えでは育てられないのでしょうか?それとも鉢をもっと大きくすれば良いのでしょうか?カイドウは毎年同じ店で同じ程度の大きさ(60CM位)のものを購入しています。
枯らし続けて恥ずかしいのですが、結構気に入っている木なので、何とか育てたいと思っております。どなたかアドバイスお願い致します。

saikainiyuuhi 2002/03/17(日) 20:13:15
鉢植えの花海棠を買い、管理要領を教えて貰いました。
花後、施肥(油粕)。 6月、剪定と徒長枝の先端を指で摘み取る。7月、水を控えめに(葉が萎れるのを待って)与える。      この時期に水を与え過ぎると来年の花芽がつかないそうです。   水加減がポイントかも知れません。

ミルキー 2002/03/18(月) 19:04:55
[[解決]]
saikainiyuuhiさん、ご回答有難うございます。私は7月〜9月は暑いこともあり、随分多く水遣りをしていました(他の花と同じ位)。今度は注意して育てて見ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター